塩麹で”チーズのような味わい塩豆腐”おつまみに! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
水切りした木綿豆腐を、塩麹にひと晩漬け込みます。
4~5日漬け込むと、ねっとりチーズのようなコクと濃厚な味わいになります。
お酒の肴にいいですよ♪
みんながつくった数 81

材料(2人分)

木綿豆腐
1丁・300g
塩麹
大さじ1~2
白すり胡麻
適量

作り方

  1. 1
    豆腐はキッチンペーパーを2重にして包み、耐熱皿にのせて上からもペーパーをかぶせ、レンジで2~3分加熱し水切りをします。

    ペーパーを新しいのに取り替えて包みそのまま冷まします。
  2. 2
    (1)のあら熱が取れたら、ペーパーの上から塩麹をまぶします。

    上下両面に薄く伸ばすように塗ります。
  3. 3
    ビニール袋に(2)を入れて、空気を抜いて閉じ、冷蔵庫でひと晩~4~5日寝かせます。

    漬け込む時間で、塩の濃さやとろみが変化します。
  4. 4
    (3)を漬け込んで出てきた水気を一度取り出します。袋の口を少しあけて、傾けながら水気をきります。

    ※漬け汁は捨てずに野菜を茹でるときなどに、塩の代用に使います。
  5. 5
    漬け込みが終わったら、包んでいたキッチンペーパーを外し、器に盛り付けます。

    白すり胡麻を添えて、味付けはしないでそのままいただきます。

おいしくなるコツ

塩麹に漬け込んだお豆腐は、アミノ酸と酵素の働きで旨みがUPして、とてもまろやかな味わいになります。 塩麹の量はお豆腐のサイズにより加減してくださいね。 (漬け込むのは長くても1週間くらいまでに) 塩麹作り・・1390008064

きっかけ

塩麹に豆腐を4~5日漬け込むと、まったりとしたチーズのようなコクのある味わいになります。お酒の肴には絶品です!

公開日:2011/11/09

関連情報

カテゴリ
塩豆腐100円以下の節約料理その他のヘルシー食材木綿豆腐その他の大豆・豆腐
関連キーワード
簡単 ヘルシー 健康 お手軽
料理名
塩豆腐

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 67 件)

2020/11/02 11:23
ゴマを振るのを忘れてましたが美味しかったです(*^^*)レシピありがとうございました。
うめねこ
2018/01/24 10:46
とっても美味しかったです❤ おつまみに最高でした( ´艸`)
楽天太郎。
ああやさん、こんにちは(*´ω`) お豆腐が変身ですよね。 おつまみの仲間入りありがとうございます^^*

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする