お一人様ご飯。山芋バターねぎポン酢 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
atashipuko
ふわふわホクホクと、軽くさらっと食べれちゃいます。お好み焼き気分で気軽に焼いちゃってください☆

材料(1人分)

山芋
150g
1個
小ねぎ
1/4束
醤油
小さじ2
バター
10g
ポン酢
適量

作り方

  1. 1
    材料の目安です。山芋150gは10cm~15cmって感じかな。
  2. 2
    フードプロセッサに、山芋・卵・醤油を入れて混ぜる。フードプロセッサ無い場合は、山芋をおろして、卵と醤油を混ぜる。
  3. 3
    ちょっと山芋の形が残ってる方がおいしかったりする。フードプロセッサじゃない場合、半分おろして半分みじん切り位の方が美味しいかも!
  4. 4
    フライパンを熱して、そこへバターを入れる。全体にバターを伸ばしたら、まぜた材料を流し込む。
  5. 5
    フライ返しの背の部分で、写真の矢印の方向に少しずつ寄せてあげると、ひっくり返しやすい。垂れる肉を寄せて上げての気分です(笑)
  6. 6
    中火で3、4分焼いたらひっくり返す。(生のまま食べれるものなので、あまり時間は気にしなくてOKいい焼き色になったら返す)。
  7. 7
    返して弱火で2分ほど焼いて出来上がり。お皿に移して、刻んだねぎをどーんと乗せて、ポン酢をじゃぶーっとかける。
  8. 8
    熱いうちにペロリとたべちゃって☆

おいしくなるコツ

山芋を完全に摩り下ろさず、少しだけ固体感を残すと、ホクホクした感じで美味しいです!!

きっかけ

居酒屋で食べるような山芋鉄板が好きです。家で簡単にフライパンで作って、大好きなねぎをたっぷりかけたら、ポン酢との相性の良さに感激☆

公開日:2011/01/30

関連情報

カテゴリ
山芋
料理名
山芋鉄板焼き

このレシピを作ったユーザ

atashipuko 一人暮らしのレシピを少しずつあっぷしていこうと思います☆ ブログ書いています☆ http://ameblo.jp/atashipuko

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする