丸ごと☆手間無し☆豆アジのから揚げ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
gariko1346
洗って塩振って粉つけたら揚げるだけで出来上がり。小指~親指大の豆アジと出会うと買ってしまいます。二度揚げするとサクサクです。
みんながつくった数 6

材料(4人分)

豆アジ
2パック
揚げ油
適量
片栗粉 or 米粉
適量
適量

作り方

  1. 1
    なるべく小さな豆アジを選びます。というか出会います。今日は1パック100円程度でした。ありがたいです。
  2. 2
    人差し指より大きなアジなら、この部分が固いのでペロッと尻尾側から取り除きます。中指以上だと、内臓を取ったほうがいいと思います。
  3. 3
    小さなアジなら、そのまま水で洗ってクッキングペーパで水気を取ります。
  4. 4
    塩を振って、タッパーに入れ、片栗粉か米粉を振って蓋をしてフリフリします。
  5. 5
    170度の油で魚が浮き上がってくるまで揚げ、一度油を切ります。
  6. 6
    二回目は180度で油の泡が小さくなるまで揚げます。
  7. 7
    よく油を切って、そのままお召し上がり下さい。私はこのままシンプルに食べるのが好きです。レモンなどの柑橘系をキリッと絞るのも好きです。

おいしくなるコツ

サクサクが好きなので二度揚げしています。いつもこれで南蛮漬け作りたいなぁ。。。と思いますが、から揚げ作ったら作っただけ毎回食べてしまいます。子供達が皮、尻尾、ひげ系が好きなのでサクサク丸ごとガブリが好評です。

きっかけ

豆アジと出会いました♪

公開日:2011/04/24

関連情報

カテゴリ
あじ
料理名
豆アジのから揚げ

このレシピを作ったユーザ

gariko1346 最近忙しく、承認が遅れごめんなさい!訪問して下さった方々つくレポとコメント下さった方々。。皆様ありがとうございます! 三歳と五歳の子供のママです♪お安く手軽な料理で皆様の参考になったら嬉しいです☆現在「私らしく楽しもう☆」がテーマです!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする