失敗しない!簡単しょうが焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:新垣ミート楽天市場店
下味なし、焼いてからめるだけ!みんな大好き定番メニューをスピーディに。(レシピby@M)
みんながつくった数 154

材料(2人分)

豚肉
250g
しょうが
1片
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1
    すりおろしたしょうが・酒・砂糖・みりん・醤油を合わせておきます。豚肉は今回、旨みと歯ごたえのある肩スライスを使いましたが、お好みでロースでもこま切れでもOKです。
  2. 2
    フライパンに油はひかずにお肉を広げるように並べ、両面焼きます。
  3. 3
    お肉に火が通ったら、1のタレを入れ、全体にからめて完成です。

おいしくなるコツ

生姜焼きには、豚肉の旨味が濃い「肩(ウデ)」がオススメ。 肩ロースでもOKですが、肩ロースと比べて、脂肪分が少なく、それでいて肉の旨味が濃い「肩(ウデ)」を使った生姜焼きをお試しください!

きっかけ

焦げたり固くなったりのガッカリしょうが焼きにさようなら~。

公開日:2011/11/24

関連情報

カテゴリ
その他の豚肉豚の生姜焼き生姜(新生姜)
関連キーワード
楽天市場店舗二三 簡単 しょうが 節約
料理名
しょうが焼き

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:新垣ミート楽天市場店 新垣ミートは「畜産王国みやざき」から新鮮な牛肉・豚肉・鶏肉を全国各地へお届けしています。お肉の下ごしらえや簡単レシピをご紹介していきます。投稿して頂いた『つくったよレポート』から毎週抽選で1名様に『レシピ大賞』として楽天市場店で使える「3,000円クーポン」をプレゼント中!当選発表は↓から 新垣ミート楽天市場店:http://www.rakuten.co.jp/singaki-meat/

つくったよレポート( 40 件)

2014/05/05 15:58
生姜焼きには肩肉がいいんですね~♪お肉も柔らかく焼け、タレもちょうど良いあんばいでごはんがもりもりでした!!ごちそうさまでした^^v
へんてこぽこりんママ
お肉の焼け具合がキレイで、とてもおいしそうですね!! タレの調合教えてもらいたいです(^^) ご投稿ありがとうございますっ!!
2014/03/17 10:13
簡単で味もしっかりついてとても美味しくいただきました。ご馳走さまでした。
chaachan6066
とても美味しそうにつくって下さってありがとうございます。美味しそうな画像も、コチラこそご馳走様でしたぁ♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする