絹ごし豆腐・生わかめ・油揚げの味噌汁(昆布だし) レシピ・作り方

材料(4人分)
作り方
- 1 日高昆布の表面を湿ったキッチンペーパーで軽く拭き、汚れを落とす。
-
2
鍋に水と日高昆布を入れる。
30分ほど日高昆布を漬ける。 - 3 絹ごし豆腐は、さいの目に切る。
-
4
(2とは別の)鍋に水(生わかめの下茹で用)を入れて、火にかける。
沸騰したら生わかめを入れて、1分ほど加熱する。
わかめをザルにあげて、水気を軽く切る。
2~3cm幅で切る。 -
5
(2とは別の)鍋に水(油揚げの油抜き用)を入れて、火にかける。
油揚げを入れて1~2分茹でて、油抜きをする。
油揚げを取り出して、水気を絞って1cm幅に切る。 -
6
(2の)鍋を中火にかける。
沸騰直前で、昆布を取り出す。
生わかめと油揚げを入れる。 -
7
鍋が沸いたら、火を弱める。
絹ごし豆腐を入れる。
みそこしで味噌を溶き入れる。 - 8 再び煮立つ直前に火を止めて、出来上がり。
あなたにイチオシの商品
関連情報

林檎の木
レポート承認は(出来る限り)24時間以内を心がけています。
レポ返も可能な限り頑張ります!!
つくったよレポートを下さる方…本当に本当にありがとうございます!!
使う材料(食材)は、家にあるもので自由にアレンジしてくださいね♪
皆様のアレンジレポを見るのが、毎日の楽しみです♪♪
どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
レポートを送る
6 件
つくったよレポート(6件)
-
はじゃじゃ2024/06/09 23:18油揚げから旨みがでて美味しいお味噌汁ができました(*^-^*)
-
あもか(R6/5/16〜レポ返お休み)2024/06/06 12:22わかめなしですが、お味噌汁美味しかったです(*´꒳`*)♡いつもありがとうございます(*´∀`*)♩
-
ここなっつん2024/05/29 20:16きょうはこちら♬絹ごし豆腐使い切りたくてたっぷり入れて作ってみました♡今日はパン耳ではなく油揚げです(*´ω`*)美味しいお味噌汁レシピ感謝❦
-
sunflowers2024/05/27 23:27とても美味しかったです(^-^)ごちそうさまでした♪
レシピへのコメント
レシピへのコメントを表示する(
0
件)