脂の多いラムチョップをフライパンで美味しく焼く方法 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
余分な脂を出してレストランのように背脂まで美味しいラムチョップの焼き方です!使うのはフライパンのみです。
みんながつくった数 5

材料(2人分)

ラムチョップ(骨付きラム肉)
厚みのあるもの4本
ハーブソルト ※添付されているもので可
1袋
オリーブオイル
大さじ1
ニンニク
1/2片
<トッピングとして>
モッツァレラチーズ チェリータイプ
4個
<付け合わせ>ベビーリーフ
2/3袋

作り方

  1. 1
    ラム肉は、調理30分前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。(調理時間外)
  2. 2
    お肉に塩コショウをする。

    お肉に添付されているハーズソルトがあればそれを使用。
    ※なければ、塩にオレガラを混ぜるだけで香りがよくなります。
  3. 3
    フライパンにオリーブオイルを入れて、薄切りにしたニンニクを加えて弱火で香りを移し、色付いたらニンニクは取り出す。
    ※好きな方は、お肉を食べる際に添えて下さい。
  4. 4
    背脂の部分を下向きにフライパンにお肉を立てて並べる。
    中火で5分加熱。

    ※焼き時間は、厚さ2cmくらいの厚めのお肉を想定。
  5. 5
    脂が多ければ、揚げ物のように油が増えていきます。
    火を弱火に変えて、お肉を倒して片面を1分半~2分焼く。
    ※揚げるような状態になります。
  6. 6
    裏返したら、トッピングのモッツァレラチーズを乗せて1分半~2分焼いてから火を止める。蓋をして2分ほど待つ。

    ※チーズはなくてOKです
  7. 7
    お皿にベビーリーフを盛り、お肉を2本ずつ盛り付けてできあがり。

    ★バジルソースやバルサミコソース、ワインソースなどを添えても美味しいです。
  8. 8
    ★背脂が少ないものや1cm程度の厚みのラムチョップは、今回のような油で脂を溶かし出すような焼き方をせずに、弱火でじっくり焼く方法がおすすめです。
    レシピID:1220010619

おいしくなるコツ

背脂が分厚いラムチョップは、オーブンなら遠火で焼いて脂が流れ落ちてカリカリになりますが、フライパンだと強火でお肉がパサパサになるか弱火で脂がブヨブヨになりがち。 背脂が浸かる状態で脂を溶かし出して、カリッと焼くのがポイントです。

きっかけ

分厚くて脂もガッツリついたラム肉を購入したので、普段の焼き方とは変えて、脂まで美味しく食べました。

公開日:2015/08/06

関連情報

カテゴリ
ラムチョップ・ラム肉料理のちょいテク・裏技フライパン一つでできるパーティー料理・ホームパーティお肉のおもてなし料理
関連キーワード
レストランの味 羊肉 フライパン1つで オーブンを使わない おもてなし パーティー 記念日 ワインに合う料理
料理名
フライパンで焼くラムチョップ

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする