省エネで作る簡単レシピ☆若鶏のさっぱり煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
MOCA-MOCO
圧力鍋を使って短時間で煮込む「鶏のさっぱり煮」です。玉砂糖とみりんでコクと照りを出し、料理酒で軟らか・消臭効果を。卵やブロッコリーも省エネで火を通します。

材料(2~4人分)

若鶏の手羽元
8~12本
料理酒(酒)
大さじ3
●米酢
200cc
●醤油
200cc
●水
100cc
●玉砂糖(黒糖か三温糖、なければ砂糖)
大さじ5
●みりん
大さじ2
長ネギ(玉ねぎ1個)
1~2本
3~4個
ブロッコリー
1本

作り方

  1. 1
    鶏肉は水で軽く洗ってキッチンペーパーで水気を取る。長ネギは5cmぐらいに切る。
  2. 2
    鶏肉に酒をふりかけて、揉み込む。
  3. 3
    圧力鍋に●の材料をすべて入れたらよく混ぜる。(玉砂糖は溶けにくいので、適度に混ぜればOK。)鶏肉と長ネギも入れたら圧力鍋をして火にかける。
  4. 4
    蒸気が出始めたら、とろ火にして10分。火を止めたら30分ぐらい放置する。
    その間に卵とブロッコリーに火を通す。
  5. 5
    卵は、鍋に1cmぐらいの水を張って蓋をして火にかける。沸騰したら弱火で5分、火を止めたら蓋をしたまま5分放置する。その後、水につけておく。
  6. 6
    ブロッコリーは、水で洗ったらスーパーの小さいビニール袋に入れて空気を抜く。軽く口を縛って、レンジ700wで2分。様子を見ながら時間を調節して下しさい。
  7. 7
    茎に串を刺して通ればOK。
  8. 8
    ゆで卵の殻を剥き、ブロッコリーは適度な大きさに切る。
  9. 9
    30分ぐらい経ったら蓋を開け、ゆで卵を入れて2~3分煮詰める。
  10. 10
    お皿にブロッコリーも合わせて盛り付けしたら出来上がり☆

おいしくなるコツ

玉砂糖は少し高価ですが、煮物に一度使ったらハマります。また、玉砂糖は甘みが強いので普通の砂糖に置き換えてを使う場合は、大さじ6ぐらいにして下さい。みりんを入れると照りが出て見た目も美味しくなります。鶏肉をとろとろにしたい方は、長めに圧力を。

きっかけ

スーパーで若鶏の手羽元のセールをやっていたので、ミツカンのレシピを参考にあまりガスを使わないように圧力鍋で作ってみました。お酒や玉砂糖を使って、長時間煮込まなくても軟らかくてコクのあるさっぱり煮にしました。

公開日:2011/03/27

関連情報

カテゴリ
その他の鶏肉
関連キーワード
省エネ 簡単 すっぱい お酒にあう
料理名
鶏のさっぱり煮

このレシピを作ったユーザ

MOCA-MOCO こんにちは。お菓子を作るのと食べるのが大好きな農家の嫁です。双子の子育ての合間に、ちょこちょことお菓子作りを楽しんでいます。基本的には、手間のかかる「有名パティシエの味」というよりも、作りやすくて簡単な「近所のケーキ屋さんの味」を目指しています。 料理は畑で採れた旬の野菜を中心にしたメニューを作っていますが、現在、なかなか凝った料理が作れてません…。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする