オクラの星の冷たい冬瓜汁☆ヒエヒエで夏ばてにも最適 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ヒツジの国
暑くてだらける季節。見た目も涼しい半透明の冬瓜と葛うちしたササミ入りのお汁で体も心もすっきりさせましょう。ネバネバ素材オクラも入って、ツルリとのどごし良しです。

材料(3〜4人分)

冬瓜
2分の1個
ささみ
4本
オクラ
5本以上
片栗粉(葛うち用)
適量
だし汁濃いめ
3カップ
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1
小さじ3分の1弱
片栗粉
大さじ1
大さじ1
ミョウガ
1個

作り方

  1. 1
    冬瓜は種を取って皮をむき4センチ角ぐらいに切る。
    湯を沸かし、塩を適量入れ冬瓜が透明になるまで茹でる。
    ゆであがったら軽く水にさらして水を切っておく。
  2. 2
    ささみは筋を取り一口大にそぎ切る。
    オクラは塩をふってまな板と手の平で転がし、産毛を取る。水で洗って小口に切る。
  3. 3
    濃いめに取っただし汁に醤油・酒・ミリン・塩で調味するが、このとき塩は徐々に入れて味をみる。
    だし汁を火にかけ温めている間に、ささみに片栗粉をまぶし付ける。
  4. 4
    だし汁が煮立ったら冬瓜を入れ、軽く煮立ったらささみを一枚ずつ離して入れる。
    弱火で二分ほど煮たら片栗粉を同量の水出といたものを流し入れてかき混ぜ、とろみを付ける。
  5. 5
    火を止めてオクラを入れて出来上がり!
    温かいままが良い場合はここでお皿に盛っても。
    食べる前に薄い輪切りにしたミョウガを散らします。
  6. 6
    冷やす場合はあら熱を取って、鍋ごと冷蔵庫に入れるか器に盛ってラップして冷蔵庫に入れるかする。食べる直前に薄い輪切りのミョウガを散らす。
  7. 7
    オクラは色がきれいなまま冬瓜汁に散らしたいときは食べる直前に汁に入れます。
    また汁物は冷やすと塩分や糖分を少なく感じるので、温かいうちにほんの少し濃いめに調味すると良いようです。

おいしくなるコツ

あんまり冷たくすると胃腸の働きを悪くするかなと思うんですが、こう暑いとやっぱり冷たいものが食べたくなります。器ごと冷やして頂くとおいしいです。

きっかけ

実家の母の作っていた鰹出汁の冬瓜汁。切り口が星形で可愛い大好きなオクラの輪切りと、葛うち(片栗粉うち?)したささみを入れて栄養とつるんとした口当たりをプラスしてみました。

公開日:2014/07/17

関連情報

カテゴリ
とうがん(冬瓜)冬瓜の煮物ささみ
関連キーワード
冬瓜 夏ばて対策 冷たい汁物 冬瓜汁

このレシピを作ったユーザ

ヒツジの国 台所は「食べ物をのせる台をしまう所」からきたとも生命の源「胎盤」からきたとも言われています。 体は食べ物から出来ているのを実感するこの頃。 素敵な野菜直売所の農家の奥様方を先生に、体に良いお家ご飯作りに励む毎日です。 面倒くさがり屋ですが一手間かけるとおいしくなるメニューはきっちり手間をかけます。 物欲に走る、ネコ http://plaza.rakuten.co.jp/hitujinokuni/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする