ちょっとだけ沖縄料理 からし菜チャンプルー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ヒツジの国
沖縄では塩漬けのからし菜で作ったりします。卵を先に炒めます。出来上がりにかつお節をのせるとさらにうまみが加わります。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

からし菜
半束
豚肉(薄切り またはショウガ焼きよう)
20センチの長さのもの4枚ぐらい
木綿豆腐(水切りしておく)
半丁
一個
しょうゆ
小さじ1
塩・コショウ
適量
大さじ1

作り方

  1. 1
    からし菜は洗い、食べやすい大きさに切る。豆腐と肉も食べやすい大きさに切る。フライパンに油を熱して、といた卵を入れ手早くかき混ぜて炒り卵を作る。卵をといたボールに出しておく。
  2. 2
    フライパンに油を少し足し、肉・豆腐とからし菜を炒める。からし菜は茎から炒める。炒り卵を戻して混ぜる。
  3. 3
    しょうゆを加え、全体を混ぜる。味見をして味が足りなかったら、塩コショウをする。

きっかけ

からし菜を買いました。沖縄で食べたあじを思い出して作ってみました。豚肉をツナに変えても、ランチョンミートに変えても出来ます。出来上がりにかつお節をかけるとおいしいです。

公開日:2011/02/27

関連情報

カテゴリ
その他の野菜その他の沖縄料理
関連キーワード
からし菜 炒め物 チャンプルー 沖縄料理
料理名
野菜炒め

このレシピを作ったユーザ

ヒツジの国 台所は「食べ物をのせる台をしまう所」からきたとも生命の源「胎盤」からきたとも言われています。 体は食べ物から出来ているのを実感するこの頃。 素敵な野菜直売所の農家の奥様方を先生に、体に良いお家ご飯作りに励む毎日です。 面倒くさがり屋ですが一手間かけるとおいしくなるメニューはきっちり手間をかけます。 物欲に走る、ネコ http://plaza.rakuten.co.jp/hitujinokuni/

つくったよレポート( 2 件)

2014/04/20 12:53
水切りした豆腐があったので、チャチャと炒めて ひとりごはんに♪って…このボリュームならご飯要らないね(〃σ σ)ゞ 沖縄風チャンプルー? からし菜ver.美味☀
TOM106
作って下さってありがとう!チャンプルーは混ぜ混ぜ料理なので、何でもあるものを混ぜたりします。お肉をスパムに置き換えたり、ツナを使ったりも美味♪又作ってね−。
2012/10/13 22:40
ゴーヤの代わりにほうれん草で美味しくいただきました(*^^*) また作らせて下さいね!
チェルシィ〜
作って下さってありがとう。人参も沢山入って美味しそう!この味付けはいろいろなお野菜で応用が利きます。又作って下さい!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする