絶品!すりおろし梨で鶏の柔らか煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
梨のすりおろしで肉柔らか、臭みも消えて、自然な甘みで美味い!まさに一石三鳥(鶏だけに)。
みんながつくった数 6

材料(2人分)

鶏肉
手羽元なら6本、もも(胸)なら1枚
1/2個
たまねぎ
1/4個
唐辛子(種を取って輪切り)
1個
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1
小ネギ(あれば)
適量
ゆで卵(なくても)
2個

作り方

  1. 1
    梨とたまねぎはすり下ろし、唐辛子、しょうゆ、酢、酒を混ぜる。
  2. 2
    鶏もも肉(胸肉)を使う場合は一口大に切る。鶏肉を1のタレに30分ほど漬ける。
  3. 3
    ゆで卵を添える場合はこの間に作っておく。
  4. 4
    フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉をたれから取り出して焼く(たれは捨てないで)。
  5. 5
    鶏肉に焼き色が付いたらタレを加え、ゆで卵も入れる。ふたをして20分ほど煮込む(途中でゆで卵をひっくり返してください)
  6. 6
    煮汁が半分くらいになったら完成!あれば小ネギを散らして召し上がれ。
  7. 7
    クックパッドでは24件 (24人)のつくれぽをいただきました。改めて感謝!

おいしくなるコツ

梨とたまねぎにはたんぱく質を分解する酵素が含まれており、肉を柔らかくしてくてるそうです。さらに酢にも肉を柔らかくする効果があるので、そういう意味でも一石三鳥です。

きっかけ

韓国料理で梨のすりおろしを使うのにインスパイアされて出来たレシピ(実はチャ●グムにヒントを得ました・・・。ビバ・スラッカン!)。予想通り、梨の酵素パワーはやってくれました!

公開日:2011/09/07

関連情報

カテゴリ
その他の鶏肉
料理名
鶏の煮込み

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 4 件)

2017/09/12 20:32
大きいままチキンステーキ風に。柔らかくおいしい上にもらいもののすっぱい20世紀梨が使えてうれしい!ごちそうさまでした(о^∇^о)
yaezakura.com
どーんと豪快で美味しそうですね♪やっぱり21世紀はこうでなくっちゃ!(←何だかよく分かりませんが。。汗) yaezakura.comさん、ありがとうございます!
2014/08/28 20:57
豚もおいしかったけど手羽もおいしかったです。ありがとうございました。
beat77
この梨レシピも作ってくれたんですね♪嬉しくて心に手羽が・・じゃなくて羽が生えて舞い上がってます♪beat74(なし)さん・・じゃなくて汗、beat77さん感謝!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする