鯖の味噌煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
kaerupukupuku
定番です。
美味しいお味噌を使うと更に美味しく仕上がります。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

半身
生姜
1片
赤味噌
大匙1
●酒
大匙2
●砂糖・味醂
各小匙2
●水
100~ml

作り方

  1. 1
    鯖半身は2等分にして、皮の方から切込みを数か所入れ、全体に薄く塩を振り、数分置いて汁が出たらキッチンペーパーで汁を拭き取る。
    生姜を薄くスライスする。
  2. 2
    フライパンに生姜と●印を入れて煮立て、赤味噌の半量を溶き入れる。
    味見をして少し甘めの煮汁に調整する。
  3. 3
    鯖を皮を上にして入れてアルミホイル等で落とし蓋をして、フライパンの蓋を(ずらして)3/4程閉めて、中火で煮立てる。
    途中何度か煮汁をスプーンですくって鯖の皮に掛けて煮る。
  4. 4
    鯖に火が通ったら、残りの赤味噌を加えて煮汁の味見をして、また何度か鯖に煮汁を掛けて汁気がほぼ無くなるまで煮詰める。
    鯖を皿に盛って、煮詰まった煮汁を掛けて出来上がり。

おいしくなるコツ

使用する味噌の塩分によって味噌の分量は変わります。味見をして調整して下さい。 鯖に火が通る前に煮汁が煮詰まり過ぎたら、更に水を加えて煮て下さい。 ③でアルミホイルは皺くちゃにして、数か所穴を開けて落とし蓋にして下さい。

きっかけ

美味しい赤味噌で作ってみました☆ 本当は1人分に半身を使用したかった(^^;

公開日:2012/03/04

関連情報

カテゴリ
さば全般
関連キーワード
簡単 和食 日本酒に合う 定番
料理名
鯖の味噌煮

このレシピを作ったユーザ

kaerupukupuku 作るのも食べるのも簡単でヘルシーな料理が好きです♪ 材料を洗う・皮を剥く等は手順から省いています。 レシピは見直して、作り易く美味しくなる様に修正する場合が有ります。 申し訳ないのですがご了承下さい。 ブログも書いていました。良かったら覗いてみてください(^^) 現在更新していません… http://plaza.rakuten.co.jp/kaerupukupuku/

つくったよレポート( 2 件)

2012/11/17 15:15
赤味噌がなかったので、普通の味噌で作りました 臭みもなく美味しくできました!
ままさん77
レポートありがとうございます^^ 私も赤味噌以外で作る事が有ります。お味噌なら何でもOKです♪ 、、でも、極甘白味噌だけは合わないかも??
2012/03/06 20:44
とっても簡単に美味しく出来ました。 甘すぎず、サバの生臭さもなく 上手に出来ました。
東京くま
美味しそう(^^) レポートありがとうございます☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする