フライパンひとつで甘辛ヤンニョムチキン&トッポギ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
食いしん坊Qちゃん
甘辛のヤンニョムチキンもトッポギも両方一緒に焼いて味付けした簡単かつお酒やごはんが止まらないおかずです!鶏肉だけ、トッポギだけでも美味しいですよ!
みんながつくった数 7

材料(2人分)

鶏肉(お好きな部位で)
200~300g
トッポギ
6~10本
〇酒
大さじ2
〇塩コショウ
少々
〇おろしにんにく(無くてもOK)
1/2カケ分
〇おろししょうが(無くてもOK)
小さじ1
片栗粉
大さじ3
ごま油(無ければサラダオイル)
大さじ2~3
☆コチュジャン
大さじ2
☆酒、しょうゆ、砂糖、ケチャップ
各大さじ1
☆水あめまたははちみつ(無ければみりん)
大さじ1
☆酢
小さじ2
☆おろしにんにく
1/2カケ分
好みで ごまか砕いたアーモンドかピーナツ
大さじ1
好みで 韓国の唐辛子
少々

作り方

  1. 1
    鶏肉はフォークで突き刺してからから揚げより少し小さめに切る。〇の下味をしっかり揉み込んでしばらくおく。
    にんにく、しょうがはお好みでなくてもOK。
  2. 2
    ☆の材料を合わせておく。コチュジャンはメーカーにより辛さは様々なので、まず大さじ1入れて味見をし、追加するのがベター。ちなみにうちは辛いもの好き家族。
  3. 3
    1の水気を軽く切ってから、片栗粉をまんべんなくたっぷりまぶす。フライパンにごま油(又はサラダオイル)を熱し、揚げ焼きにする。
  4. 4
    片面を焼いたらひっくり返し、トッポギもいれて一緒にこんがり焼く。
    火加減は弱めの中火で。焼きすぎ注意。
  5. 5
    8分通り焼けたら、余分な油を拭き、2の☆のたれを一気に加え、とろみがついて、肉とトッポギにからんだらできあがり。
    ごまや砕いたナッツ、韓国とうがらしをトッピングするとより美味しい。

おいしくなるコツ

下味の酒をぎゅうぎゅう揉み込んで、片栗粉でしっかりガードすると柔らかに仕上がります。 たれはよく混ぜておきます。水あめなどがなければみりんでいいし、辛口の人ならケチャップ抜きほんの少し醤油を増やして作っても辛くて美味しいです。

きっかけ

ヤンニョムチキンも食べたいけど、トッポギも食べたい。揚げるの面倒くさい、ということで一緒に焼いて味付けしてみました。

公開日:2015/09/26

関連情報

カテゴリ
その他の鶏肉料理フライパン一つでできる簡単夕食その他の韓国料理
料理名
揚げないヤンニョムチキン&トッポギ

このレシピを作ったユーザ

食いしん坊Qちゃん 2005.12楽天でブログ開始。今ではほとんどアップしていませんがやめてはおりません(笑) ブログに掲載していたレシピも順次あげられたらな、と思いつつその時はまったレシピなどをあげています^^;

つくったよレポート( 5 件)

2022/10/03 20:02
トッポギがなくて代わりにタマネギを使いました。 美味しく出来たので、今度はトッポギで作りたいと思います。
chat noir
レポートありがとうございます! 玉ねぎの甘さが加わってまた美味しそうですね。またトッポギで作ってみてくださいね。
2021/01/17 13:08
美味しかったです!ちょっと辛さを足したかったので、豆板醤を入れました。
Su-Su
レポート及びアレンジありがとうございます。韓国料理は意外に甘めですものね。また作ってみてくださいね!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする