お手軽♪肉うどん(一人ランチ・夜食にも) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
自分だけの為に、お肉を甘辛くコトコト煮込むのは面倒~と、レンジで味付け!つゆもレンジで!
一人ランチタイムも、嬉しいひと時になったおうどんレシピです♪夜食にも!
みんながつくった数 2

材料(1人分)

牛肉(下記参照)
約50g
◆砂糖
小さじ1と1/2
◆醤油
小さじ1
◆酒
大さじ1
冷凍うどん
1玉
●だしの素
小さじ1/2
●醤油
小さじ1
●水
200cc
ねぎ(小口切り)
大さじ1
お好みで一味or七味
1振り~ご自由に

作り方

  1. 1
    耐熱器に牛肉・◆印を入れ、ラップをし、レンジで45秒→混ぜる→30秒→混ぜる→20秒→混ぜ、おいておきます。
    ※これは残ってた焼肉用を活用。薄切り肉が理想です。豚肉でもOKです。
  2. 2
    お鍋で、うどんを茹でる為のお湯(分量外)を沸かしはじめます。
  3. 3
    [2]のお湯がふつふつしてきたら、うどん鉢に、●印を入れ、レンジで1分30秒~2分、加熱します。

    ※この時点では、薄味のつゆです。お肉の甘辛い煮汁と交わると、良い感じになります。
  4. 4
    つゆをレンジで加熱してる間に、同時進行で、沸騰したお湯で、うどんを茹でます。
    (袋に記載の加熱時間で・・・。)
  5. 5
    しばらく置いていたお肉です↑↑お肉に味が馴染んでいます。

    茹であがったうどんを湯切りし[3]のつゆに入れ、お肉は煮汁ごと乗せ入れ、そ~っと煮汁をつゆと混ぜます。
  6. 6
    お葱を乗せ、お好みの量、一味or七味を振って、召し上がって下さい。

おいしくなるコツ

※レンジ500w使用です。 ※[1]は煮汁が溢れる場合がありますので、画像より深めの器をお使い下さい。 ※お肉の厚みやレンジの特性により、多少、加熱時間が変わってくるかと思いますので、お肉がきちんと加熱できてるか様子を見て調整して下さいね。

きっかけ

一人分だけ作る時は、できるだけ簡単に・・・^^; うどんは消化が良いので、夜食にも。

公開日:2014/03/17

関連情報

カテゴリ
肉うどん
関連キーワード
簡単、手軽、レンジ活用 あたたかい うどん、肉うどん 一人ランチ、軽食、夜食にも
料理名
肉うどん

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 2 件)

2016/09/22 14:32
甘辛い牛肉が美味し〜い♡家族が好きな肉うどんの味です!大満足の昼ごはんになりました(#^.^#)♪ 「また作って!」のリクエストももらえましたよ!旨レシピ感謝♡
ぽよっちぷーちゃん
「また作って!」のリクエスト頂けたなんて、感激です(T_T) お肉たっぷりで美味しそう~♪私も食べたぃ(´艸`*)素敵レポ感謝♡ ※旬のごはん掲載おめでとです✨
2015/10/05 13:13
mama^^papaさん、こんにちわ(、。) これからの季節ひとりご飯や夜食にはおうどんが一番よね~☆ 美味しくて温まって文句なしw ごちになりました^^*
はなまる子♪
はなまる子さん^^こんにちは♪ おうどん、便利ですよね♪身体も温まると、心もほっこりしますもんね(*´ー`*) ふぅふぅしながら私も食べたぃです❤素敵レポ感謝❤

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする