エビのから揚げ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
miketa
エビの素揚げは、油はねが危ないので、くれぐれもエビの水切りはしっかりとして揚げる前にはもう一度キッチンペーパーなどで水分をしっかり拭き取りましょう。
みんながつくった数 8

材料(2人分)

小エビ
100gくらい
揚げ油
フライパンに1cm位

作り方

  1. 1
    きれいに汚れを洗い落とし、水切りをしっかりする。
    油はねにはくれぐれも、ご注意下さいね。
  2. 2
    フライパンに油を1cmほど入れ火をつけます。、エビを揚げる前にもう一度キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取ります。
  3. 3
    油が熱くなったら十分気をつけてエビを網杓子に入れて油の中に入れて素揚げにします。
    エビを返しながら揚げ、カリッとなったら引き上げ、
  4. 4
    新聞紙などの上にキッチンペーパーを敷き、揚げたエビを広げて油をしっかり切ります。
    器にペーパーを敷いて盛り付けて完成です。
    何もつけなくても塩気がきいていますので美味しいですよ♪
  5. 5
    エビの量が沢山の時は素揚げをして、1回分ずつ冷凍しておき、解凍して食べる前にトースターにアルミホイルを敷き5分ほど焼くと揚げたてになって美味しいです♪
  6. 6
    私は沢山頂いたので全部素揚げにして1回分ずつ小分けしてキッチンペーパーに包みジップパックに入れて冷凍しました。
    冷凍していたものをトースターで焼きました。これでだいたい50gです。

おいしくなるコツ

しっかり揚げる事で頭もサクサクで美味しいですよ(^-^)

きっかけ

大小さまざまなエビを沢山頂き、手間をかけるのが面倒だったので素揚げにしたらすごく美味しかったので。

公開日:2012/08/09

関連情報

カテゴリ
その他のエビ
関連キーワード
簡単すぐ出来る そのままで美味しい おつまみにも最適 カルシューム補給に
料理名
から揚げ

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 8 件)

2015/05/28 20:38
miketaさん今晩は(^^♪これは、今日の分♪残りは、冷凍にしました。カリカリ、サクサクでとっても美味しかったです♡毎日楽しみに食べたいと思います。
こーすけ1280
ミャー53さんおはようございます♪わぁ!カリカリッ感が伝わって来ますよ〜(^-^)/美味しそうなつくレポをありがとうございました♪承認遅くなってごめんなさいね。
2015/04/27 21:37
冷凍できるのですか?!やってみます♪
なんでも屋283
なんでも屋283さんこんばんは♪カリカリ感が伝わって来てとっても美味しそう♪冷凍しておくと便利です。是非、お試しくださいね。つくレポありがとうございました♪♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする