大皿メニュー!だし巻き卵の大根おろしあんかけ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
toytoy*saori2005
ホームパーティーやお誕生日会などに大好評のビッグだし巻き卵です。いつものだし巻き卵が大きくなりとろーりあんかけをかけるだけでめちゃくちゃ喜ばれます。
みんながつくった数 60

材料(10人分)

8こ
白だし
大さじ1
みりん
お玉1
お玉1
オリーブオイル
大さじ2~3
大根おろし
がっつり1つかみほど
大葉
10枚ほど
*とろみあん用 水
1カップほど
*麺つゆ
大さじ1~2
*水溶き片栗粉
大さじ1~2

作り方

  1. 1
    小鍋に水、麺つゆ、水溶き片栗粉でとろみあんを作る。
  2. 2
    大根をおろし、大座を千切りにしておく。
  3. 3
    大き目のボウルに卵、白だし、みりん、水を全て入れしっかりよく混ぜ合わせる。
  4. 4
    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、1の半量を流し入れオムレツを作る要領でお箸でくるくる卵をゆっくりまとめる。
  5. 5
    2が半熟になったら残りの卵を加え、形を整えながらオムレツ型にまとめるように焼く。
  6. 6
    大皿に焼けただしまき卵を!食べやすいサイズに切っておき、上から熱々のとろみあんをかける。
  7. 7
    大根おろしと大葉をのせてできあがり!

おいしくなるコツ

できればお客様が来る直前で焼き熱々のとろみあんかけをかけると喜ばれます。もしくはあんかけだけ直前にかけてもOK!大葉のかわりに三つ葉や刻みのりでもOKです。簡単おもてなし料理におすすめです。

きっかけ

胃癌で胃全摘手術をしています。家族と自分自身の健康維持のため胃切除後や全摘手術後でもしっかり栄養をとれる食事を心掛けています。

公開日:2019/10/28

関連情報

カテゴリ
パーティー料理・ホームパーティ胃に優しい・消化に良い料理簡単おせち料理簡単おもてなし料理だし巻き卵・卵焼き
関連キーワード
大皿 パーティー 卵焼き 持ち寄り 居酒屋メニュー
料理名
大皿メニュー!だし巻き卵の大根おろしあんかけ

このレシピを作ったユーザ

toytoy*saori2005 florist。2014年春胃全摘後、国際薬膳食育師資格取得。2019.10経過観察終了!胃無でもしっかり食べる!満足感のあるご飯を食べて免疫力UP! *ラクマでtoytoy運営中 http://plaza.rakuten.co.jp/toysday/ https://www.instagram.com/happy_saori/

つくったよレポート( 17 件)

2023/12/05 19:38
大葉はなしで作りました、あんかけとだし巻きがとても美味しかったです!
節約したいママ
たくさんの中からありがとうございます。あんかけにするだけでちょっと美味しさアップになる気がします。よければまたどうぞ(^^)
2023/01/02 19:11
レシピありがとうございます!
すみかすみれんげ
あけましておめでとうございます。 新年早々のつくレポありがとうございます! またよろしくお願いします(^^)

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする