子供が喜ぶ☆簡単オードブル☆ひと口ポテサラ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
toytoy*saori2005
急なお客様にも喜ばれる簡単オードブルです(^^♪一口サイズのポテサラ。お正月、クリスマス、お誕生日、ホームパーティーにもおすすめです☆
みんながつくった数 4

材料(15個分ほど人分)

じゃがいも
大2こ1本
きゅうり
1本
コンソメ固形
1/2こ
マヨネーズ、ゼロタイプ
大さじ1~2ほど
ブラックペッパー
ひとつまみほど
生ハム
5枚ほど

作り方

  1. 1
    ジャガイモの皮を剥き鍋にひたひたの水を入れ茹でる。
  2. 2
    じゃがいもが柔らかくなったらコンソメを入れて更に水分が半分ほどになるまで茹でマッシュし、マヨネーズととブラックペッパーを加え全体に混ぜ合わせる。
  3. 3
    ジャガイモを茹でている間に胡瓜を水洗いし、縦長にスライサーでスライスする。
  4. 4
    3のきゅうりに2のポテトを小さじ1ほど量をきゅうりの端にのせて、手前からくるくる巻く。上にもたっぷりポテトをのせてできあがり。
  5. 5
    あれば生ハムと4のくるくる胡瓜ポテトを爪楊枝で刺してもOK!

おいしくなるコツ

胡瓜は塩をせずともOK。ポテサラでしんなり巻きやすくなります。

きっかけ

お正月におせちに飽きてしまう子供たちのための洋風メニュー。これ結構手早くできて我が家で人気なんです~。 2014年春、胃癌で胃全摘手術をしています。家族と自分自身の健康維持のため!全摘手術後でもしっかり栄養をとれる食事を心掛けています。

公開日:2016/01/13

関連情報

カテゴリ
パーティー料理・ホームパーティ簡単おもてなし料理クリスマスオードブルじゃがいもその他のおせち料理
関連キーワード
簡単オードブル お正月 オードブル ポテサラ すぐできる じゃがいも きゅうり
料理名
簡単オードブル☆ひと口ポテサラ

このレシピを作ったユーザ

toytoy*saori2005 florist。2014年春胃全摘後、国際薬膳食育師資格取得。2019.10経過観察終了!胃無でもしっかり食べる!満足感のあるご飯を食べて免疫力UP! *ラクマでtoytoy運営中 http://plaza.rakuten.co.jp/toysday/ https://www.instagram.com/happy_saori/

つくったよレポート( 2 件)

2022/09/29 17:17
美味しかったです(*´▽`*)
すぅちゃちゃん
たくさんの中からありがとうございます! 美味しくできてよかったです〜。 よければまたどうぞ(^^)
2017/11/27 13:51
簡単なのに手が込んだように見えて褒められました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)来客時にいいですね♡
*maimai.*
たくさんのレシピの中からつくレポありがとうございます!パーティーメニューの定番にどうぞ(^^)

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする