松茸焼き!?醤油麹で☆エリンギのホイル焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
まめもにお
見た目は松茸?!いいえ、エリンギです♪アルミ箔でホイル焼きにすると、開けた瞬間にきのこの香りがぷ〜ん♪とします☆醤油麹をかけただけなのに、この美味しさです!
みんながつくった数 11

材料(2人分)

エリンギ
5本
醤油麹
適量
アルミ箔
30×30cm

作り方

  1. 1
    エリンギは、手で縦4等分に裂きます。

    アルミ箔の真ん中に乗せて、両端をクルクルと巻いて、全体をアルミ箔で覆います。

    空気が漏れないように、きちんと閉じて下さいね。
  2. 2
    魚グリルに乗せて、7分程度蒸し焼きにします。

    アルミを開けて、醤油麹をかけて出来上がりです (^_^)

おいしくなるコツ

エリンギは手で裂きます。

きっかけ

エリンギを、松茸のように見立てたかったので。

公開日:2012/09/12

関連情報

カテゴリ
エリンギ
関連キーワード
醤油麹 塩麹 ホイル焼き きのこ
料理名
エリンギのホイル焼き

このレシピを作ったユーザ

まめもにお 楽天公認アンバサダー。(1.2.3期) 食材を選んで料理を作り、レシピ作成の仕事をしています。飾り巻き寿司インストラクターの資格が有り、巻き寿司が得意です。簡単に作れて、見栄えが良いようなレシピを心がけています。 Twitter更新中 https://twitter.com/@yskikaku0924 ブログ更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/yskikaku/

つくったよレポート( 11 件)

2014/07/31 07:05
お弁当に☆いつもバター焼きにしてますがさっぱりいただけていいですね!ありがとうございました(^O^)
ぶなしめじ0609
ぶなしめじさん、こんにちわ♪ お弁当に入れて下さり、嬉しいです (≧∇≦) バター焼きも美味しそうですね☆ さっぱり味で、暑い夏を乗り切りましょう〜♥
2013/03/12 02:49
アルミホイルを開けた瞬間、エリンギが大変身!醤油麹との相性抜群、美味しく頂きました。ご馳走さまです♪
ブルーボリジ
ブルーボリジさん、おはようございます♪ きのこって蒸すと、なんて美味しいんでしょう(*´∀`*) 香りがたまらないですよね♪ ごちそうレポ☆ありがとございます♥

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする