ほんのりチーズの塩鮭チーズ焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Suzhoutomo
1枚の塩鮭の切り身。メインおかずには足りないし...。
そんな時はチーズ焼きで副菜にすればOKです。
ほんのりチーズの塩気と香りが鮭の味とマッチします。
みんながつくった数 17

材料(1人分)

塩鮭切り身
1枚
とろけるチーズ
1枚
おおば
1枚
ごま油
大さじ1.5
小さじ1/3
ブラックペッパー
小さじ1/3

作り方

  1. 1
    鮭切り身は一口大に切り、塩・ブラックペッパーを片面にだけ振り掛けます。
  2. 2
    とろけるチーズは鮭の切り身数になるよう、手で切ります。
  3. 3
    おおばは千切りで準備します。
  4. 4
    中火で熱したフライパンにごま油を入れ、塩・ブラックペッパーを掛けた側を上にして鮭切り身を入れたら弱火に切り替え、フライパンに蓋をして時々フライパンを揺すりながら5分ほど焼きます。
  5. 5
    5分経ったら蓋を開け、鮭切り身にチーズをのせ、フライパンに蓋をして更に30秒ほど焼いて火を止めます。
  6. 6
    皿に焼き鮭を盛りつけ、おおばを添えたら出来上がりです。

おいしくなるコツ

鮭切り身は焼く際に裏返しはせず、そのまま焼き続けます。切り身が焦げ付かないように、時々フライパンを揺すって焼くのがポイントです。味付けは手順1のみです。チーズをのせて焼くので、濃い味付けは必要ありません。

きっかけ

ワンコインで買った塩鮭の切り身だったのですが、お試し買いで1枚のみだったので、簡単に作れるものを考えました。

公開日:2014/07/15

関連情報

カテゴリ
鮭全般塩鮭
関連キーワード
塩鮭 チーズ 焼き魚 おつまみ
料理名
ほんのりチーズの塩鮭チーズ焼き

このレシピを作ったユーザ

Suzhoutomo ご訪問頂きありがとうございます。Suzhoutomoです。 写真は厚み8センチになってしまった大失敗のピザです (#^0^#)オハズカシィ 料理は以前から好きでしたが、海外駐在時の外食で様々な味を覚え、 最近、やっと美味しいと言えるものが作れるようになりました(´∀`*)ウフフ 50過ぎの男が料理なんて・・・昔なら言われましたけど。 日本の調味料や和食は、世界的に観ても素晴らしいと感じています。

つくったよレポート( 4 件)

2022/02/14 18:39
これなら、文句も言わず子どもが食べてくれました。簡単だしありがとうございました。
ヌーピー殿
2021/10/04 09:49
インゲン加えました チーズ好きの主人のお弁当の1品にしました
抹茶ちょこ

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする