レーズンは熱湯に5分ほど漬けて柔らかくし、ザルにあけてキッチンペーパーなどで水気を切っておく。
牛乳からドライイーストまでの材料を上から順にホームベーカリーに入れて、単独工程「こね」で30分こねる。こね終わる5分前にレーズンを加える。
こねが終わったら単独工程の「発酵」で45分間一次発酵させる。
一次発酵が終わったら単独工程「こね」で1分間こねる。(ガス抜きのため)
打ち粉をふった台の上に生地を取り出し、20cm×20cmの大きさに伸ばす。
型の幅に合わせて生地の両端をたたみ、くるくる巻いて油を塗った型に入れる。
型の八分目までふくらむよう、オーブンの「発酵」機能で二次発酵させる。(30〜45分くらい)
オーブンを200度に温める。
二次発酵が終わったら型にフタをして、190度で30分焼く。
焼きあがったらフタを外し、逆さまにして20cmほど持ち上げたら台の上に一度落とす。(しぼむのを防ぐため)
型から外してできあがりです。
よく焼いている食パンをアレンジしてみました。
レシピID: 1000017443
公開日:2020.08.25
スタンプしたユーザーは、まだいません。
スタンプしたユーザーは、まだいません。
スタンプしたユーザーは、まだいません。
© Rakuten, Inc.