楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

万能のつけ合わせ!覚えておきたい「マッシュポテト」の作り方

10,469view 2019/05/20 07:00 料理上手
万能のつけ合わせ!覚えておきたい「マッシュポテト」の作り方
肉料理や魚料理などさまざまな料理と相性のいいマッシュポテトは人気の付け合わせ。
マッシュポテトのおいしい基本のレシピをマスターして、いろいろな料理と合わせてみてください!

アツアツのうちに手早くつぶしてなめらかに
じゃがいもは水からゆでることで均一に火が通ります。大きさを揃えるために切ってからゆでるのがおすすめです。もしくはレンジ加熱で火を通したじゃがいもは、アツアツのうちにつぶしましょう。熱いうちにつぶし、バターを入れて溶かすと口どけよく、なめらかな仕上がりになります。

練りすぎに注意!
たくさんつぶしたほうがなめらかになると思って練りすぎるのはNG。練りすぎるとでんぷん質が壊れてべたべたとした食感になってしまいます。マッシャーなどを使って、ふんわりとしたマッシュポテトに仕上げましょう。

しっかり味付け
じゃがいもが主役ですが、しっかり塩、バターなどの塩分で味付けしましょう。少ないと締まりのない味わいになってしまいます。さらに牛乳や生クリームを入れてなめらかでクリーミーに仕上げましょう。粉チーズやにんにくを入れるとよりはっきりとした味のマッシュポテトになりますよ。

シンプルだからこそ丁寧にポイントを押さえて作ってみてください。
おいしいマッシュポテトを添えると、よりメインの料理も引き立ち、幸せな気分になれますよ。

(テキスト:石倉かおり)

なめらかマッシュポテト

ゆでたじゃがいもは熱々のうちに皮をむいてつぶし、牛乳、バター、塩こしょうを混ぜるだけ!牛乳を増やせばよりなめらかな仕上がりになります。

ハンバーグなどの付け合せに最適!マッシュポテト

ゆであがったじゃがいもに塩こしょうで下味をつけてからつぶし、そこにバター、牛乳を入れ、中火くらいで加熱します。じゃがいもがなめらかになるまで混ぜたら出来上がり。
ローストビーフや色々な付け合わせに使えて便利ですよ。

簡単!付け合わせのマッシュポテト

ポテトサラダよりも簡単に出来るマッシュポテト。皮をむいて2~3cm角に切ったじゃがいもをゆでたら、ボウルに入れてよくつぶします。牛乳、コンソメ、塩こしょうで味付けし、パセリをふったら出来上がり!

もう一品欲しいときにマッシュポテト

レンジ加熱したじゃがいもをマッシュし、牛乳、粉チーズ、にんにく、塩こしょうで味付け。にんにくがちょっとアクセントになるおいしさのマッシュポテトです。

なめらかマッシュポテト

レンジで加熱し柔らかくしたじゃがいもはマッシャーでよくつぶし、じゃがいもが温かいうちに牛乳、マーガリン、塩こしょうを入れてなめらかになるまでよく混ぜます。バターで作るとよりコクがUPしますよ。

この記事の作者

石倉 かおり さん
石倉 かおり

フードコーディネーター、栄養士
栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。
現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る