楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

酢みそ和えだけじゃない!わけぎの大活用術

5,758view 2019/03/20 07:00 季節・話題
酢みそ和えだけじゃない!わけぎの大活用術
わけぎとねぎの見分け方、知っていますか?
わけぎは球根から育つので、根元の部分が少し膨らんでいます。
一方、ねぎは種から育ちます。根本から葉の部分までまっすぐです。
同じ種類だと思われがちですが、びっくりですよね!

わけぎの使い方
わけぎは薬味として使われたり、酢みそ和えなどに使うのが一般的かと思います。
しかし、いろいろなアレンジが可能な万能食材なんです。

豚肉などで巻いて焼き、お好みの味付けをすれば、
お酒のおつまみにもバッチリな肉巻きに。

わけぎをドレッシングやソースの具材にするのも◎。
サラダや一品料理が風味よく仕上がります。

副菜に挑戦するのなら、ナムルはいかが?
ねぎの風味が苦手なお子様でも食べてくれること間違いなしです。
ごま油の風味と、のりの風味がたまりません。

天ぷらにも♪
これからは春に出回る野菜などをプラスして、鮮やかなわけぎの色味で彩りも華やかなかき揚げができますよ♪

炒め物にプラスする方法も。
仕上げにさっと加えて炒めれば、たっぷりと食べることができます。
豚肉以外にも牛肉や鶏肉、魚とも相性バツグンなのでいろいろアレンジも可能ですよ♪

(テキスト: 山本 和枝)

わけぎの肉巻き

豚肉との相性◎のわけぎを巻いて。
しゃきしゃきした食感があり、たれとの相性もばっちりの一品です。

サンチュのわけぎドレッシングサラダ

わけぎを使ったドレッシングも。サンチュやレタスなどのシンプルなサラダで楽しみましょう♪

わけぎとのりのナムル

ネギ風味があまり好みじゃない人にも、ごま油の香りとのりの風味をプラスすることで、とても食べやすくなります。

わけぎとハムのかきあげ

わけぎで作る天ぷらはとっても風味よく彩りもきれい!
わけぎはいろいろな食材と相性バツグンなので、冷蔵庫にあるものでいろいろなアレンジが楽しめますね♪

にんにく香る♪豚肉とわけぎの炒めもの

わけぎを豚肉とさっと炒めればたっぷりと食べることのできる一品に。
牛肉や鶏肉、魚などでも楽しめるレシピです。

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る