【ホワイトソースいらず】チキンとほうれん草グラタン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
荻ありす【栄養士・フードコーディネーター】
豆腐でホワイトソース風に。
ヘルシーなグラタンなので罪悪感なく食べることができます◎
みんながつくった数 51

材料(2人分)

ほうれん草
1袋(200g)
鶏もも肉
約1/2枚(160g)
たまねぎ
1/4個(50g)
絹ごし豆腐
1/2丁(200g)
サラダ油
大さじ1/2
(A)コンソメ(顆粒)
大さじ1/2
(A)にんにく(すりおろし)
小さじ1/4
(A)黒こしょう
少々
チーズ
30g

作り方

  1. 1
    鶏ももは一口大に、たまねぎはくし切りにする。ほうれん草は根元の赤い部分に十字の切り込みを入れる。良く洗い、ざく切りにする。
  2. 2
    フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、鶏肉を炒める。焼き色がついてきたら、たまねぎ、ほうれん草を加えて、全体がしんなりするまで3~5分炒める。
  3. 3
    豆腐はザルで裏ごしし、滑らかな状態にする。(A)を加えて混ぜ合わせる。
    ※ハンディーミキサーを使用すればより滑らかな仕上がりに。
  4. 4
    耐熱容器に2を入れて3を加える。全体を軽く和え、チーズを散らす。トースター1000wで7~10分ほど、焼き目が付くまで加熱する。

おいしくなるコツ

つい切り落としてしまう根本の部分も、無駄なく使いましょう!十字に切り込みを入れることで火が通りやすくなります。 ほうれん草を選ぶポイントは、葉の色が濃く、刃先がピンとしてみずみずしいものを◎

きっかけ

ひと味変わったホワイトソースを使用しない、ほうれん草グラタンを考案してみました。

公開日:2019/11/13

関連情報

カテゴリ
ほうれん草その他のヘルシー食材簡単夕食豆腐グラタンチキングラタン

このレシピを作ったユーザ

荻ありす【栄養士・フードコーディネーター】 現在はスチール・動画撮影、コンセプトカフェなどのメニュー開発、コラム執筆・栄養価計算などを行う。 食べること・料理することが楽しくなるように、時短・トレンドレシピを提案している。 実績:書籍、TV、情報誌、WEBなど

つくったよレポート( 15 件)

2020/11/23 11:37
豆腐でホワイトソースとは、目からウロコでした(*^^*)レシピありがとうございます。
うめねこ
2020/04/18 17:54
簡単に美味しく出来ました! ほうれん草が苦手な息子もたくさん食べてくれました。また作らせてもらいます!
ちゆこ
つくれぽ投稿ありがとうございます! 他の青菜でのアレンジでもオススメです♪ ぜひまた作ってみてくださいね。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする