手綱こんにゃくの煮物 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
身の茸335
こんにゃくならではの形、短時間でつくれます。おつまみに、お弁当に、ダイエットに、おせちに。
みんながつくった数 5

材料(2人分)

板こんにゃく(200g)
1枚
【味付け】
だし汁
150ml
しょうゆ
大さじ1・1/2
みりん
大さじ1
さとう
小さじ1・1/2
赤唐辛子(お好みで)
1/4本

作り方

  1. 1
    こんにゃくは8ミリ幅に切り、真中に2センチくらいの切り目を入れ片方の端を切り目にくぐらせます。

    赤唐辛子は種を取り輪切りにします。(ここでは輪切りを5個使用)
  2. 2
    お鍋に手綱こんにゃくを敷き詰め落とし蓋をしてから水(分量外)をこんにゃくがかぶるくらい注ぎ、火にかけ煮立ちましたら弱火で5分下茹でします。(灰汁をとり、手綱の形を落ち着かせます)
  3. 3
    下茹でのお湯を捨てます。

    こんにゃくの入ったお鍋に【味付け】材料を全部入れ強火にかけ沸騰しましたら弱中火にします。

    3分くらい経ちましたらこんにゃくを返します。
  4. 4
    5分くらいで煮汁が少なくなりましたら弱火にし、お箸でかるく炒りつけるようにし、煮汁がなくなりましたら火を止めます。

    辛味が苦手でしたら、赤唐辛子は入れずにつくります。

おいしくなるコツ

こんにゃくの切り込みが長いと手綱の形がゆるい感じになります。下茹でするときに落とし蓋をして真っすぐな手綱にします。煮汁が少なくなり煮含めるとき焦がさないように炒りつけます。

きっかけ

子供の頃、料理の手伝いでこんにゃくの手綱作りが大好きでした。

公開日:2013/10/16

関連情報

カテゴリ
その他のこんにゃく板こんにゃく
料理名
手綱こんにゃくの煮物

このレシピを作ったユーザ

身の茸335 ご覧いただきいつもありがとうございます。 身の丈の生活を続けている身の茸です。 食材豊かな霞ヶ浦周辺で質素な暮らしをしております。 暫くレシピ休憩しておりましたが皆さまからたくさんのつくレポをいただき嬉しく思っています。ありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします。

つくったよレポート( 4 件)

2017/09/19 21:30
ごちそうさま ヽ( ̄▽ ̄)ノ
塩じゃけ8823
コンニャクの煮物、美味しそうに作ってくださって嬉しいです♪( ´▽`)入院してましたので承認すごくおそくなってごめんなさいね。ありがとうございます(*^^*)
2014/08/03 13:07
今回は赤唐辛子は入れないで作ってみました(^^)優しい味で美味しくいただきました!次回は赤唐辛子を入れて作ってみます!
Jilljill
しっかりとした手綱が綺麗ですね~☆唐辛子が効いたピリッと辛い味はお酒がすすみますので是非次回作っていただけると嬉しいです^^レポありがとうございます。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする