鶏スペアリブのスパイシーから揚げ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
FuuMi
骨から外しやすく、意外と身が多い、そして、ジューシーな鶏スペアリブを使った簡単なから揚げです。タレは、名古屋名物の手羽先料理をオマージュしたオリジナル。
みんながつくった数 1

材料(5人分)

鶏スペアリブ
1kg
片栗粉
1カップくらい
タレ
ウスターソース(オリバー)
70g
濃い口醤油
60g
本みりん
60g
40g
さとう
28~30g
黒胡椒(細粒)
小さじ1~大さじ2(お好みで)
白胡椒(細粒)
小さじ1~大さじ2(お好みで)
白いりごま
大さじ3~4
黒いりごま
大さじ1~2

作り方

  1. 1
    タレです。
    鍋をデジタルスケールにおいて、材料を重量で測り入れます。弱火で沸騰させながら、焦げないようにかき混ぜつつ5分ほど煮立てたら火を止めます。
    味をみて調味料を加減します。
  2. 2
    片栗粉を鶏肉に万遍なくまとわりつけます。皮の裏や肉の間などにもできるだけしっかりとまぶします。
  3. 3
    大きな中華鍋か天ぷらなべに多めのサラダ油を180℃くらいに熱します。
    鶏肉から余分な片栗粉をはたいてから、揚げて行きます。
  4. 4
    揚げはじめて、全体的に表面に火が回ったころ(5分くらい経過)から、火力を最大にします。
    鶏肉が浮き上がり、弾ける肉も出てきます。油の跳ねに気を付けながら、強火を維持します。
  5. 5
    油の中で肉を泳がせながら、強火にしてからさらに5分くらい揚げると、うっすらとキツネ色になってきます。勿論表面はカリカリです。
    ここで、少し火を緩めます。
  6. 6
    小ぶりで小さい肉から菜箸でつまんで、余分な油を素早くおとしたら、そのまま温かいタレの鍋に入れて、タレとゴマをまとわりつけます。そして皿に出す。これを繰り返します。
  7. 7
    肉1kg分を全て揚げ終わるためには、①~⑥を、2~3回繰り返します。

おいしくなるコツ

ウスターソース(粘度の無いサラサラ)を使ってください。ソースメーカーごとの酸味、あまみの具合で微妙に配合を調節します。胡椒の量はお好みで結構です。鶏肉は消費期限まで冷蔵庫で熟成させると柔らかくジューシーになり骨離れも良くなります。

きっかけ

美味しい鶏から揚げを追求したら、この部位に行きあたりました。手羽先よりも格段に食べやすく、美味しく、カリッとしてジューシーでタレも絡みやすいです。

公開日:2021/06/22

関連情報

カテゴリ
簡単鶏肉料理

このレシピを作ったユーザ

FuuMi 料理歴25年ほどの、料理男子です。FuuMiは、僕の名前と”風味”をかけて作りました。2018年度から単身赴任で東京から関西に移住。古民家を借りて、ほぼ毎日料理をしております。関西はガス(オーブンも)、東京の持家ではIHを使用します。お菓子の場合は重さをスケールで測りますが、料理の場合は目分量を分量化する感じですので、ザックリと捉えてください<(_ _)>。写真は愛猫で腹の上にいる”カリー”です。

つくったよレポート( 1 件)

2021/06/26 12:00
主人にも食べさせました(*^^*) ウマイわ!食べやすい!の大絶賛です♪ 本当にご馳走さまでした~❣️
chanoma
喜んでいただけて大変嬉しいです。

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする