彩り野菜とトロトロ卵のケーキオムライス レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
嵯峨 恭也
複数人でつついて食べても楽しいオムライスです。

材料(1人分)

白飯
炊きあがり1膳強
玉ねぎ
中1/16個
2個
人参
8mm幅輪切り
じゃがいも
中1/2個
いんげん
2本
ブロッコリー
小房1個
★トマトケチャップ
大さじ2
★タバスコ
少々
★あらびきガーリック
少々
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1.5
生クリーム
小さじ1
バター
大さじ1
岩塩
少々
白胡椒
少々
☆トマトケチャップ
大さじ1~2

作り方

  1. 1
    いんげん、ブロッコリー、人参はサッと茹でておきます。
    じゃがいもはくし形に切ってラップに包み、500Wの電子レンジで2分ほど加熱します。
    玉ねぎはみじん切りします。
  2. 2
    1のいんげんを4~5cm長さに切って、フライパンにオリーブ油(分量外)を引いて温めたところでサッと炒め、白胡椒と岩塩で味を調えて別皿へ避けます。
  3. 3
    2で空いたフライパンにオリーブ油大さじ1を加えて弱火で温め、1のじゃがいもを加えて表面がぷっくり膨らみ焼き色が着くまでじっくり焼いてから、白胡椒と岩塩で味を調えて別皿へ避けます。
  4. 4
    3で空いたフライパンにオリーブ油大さじ1/2を加えて中火で温め、1の玉ねぎを加えてしんなりするまでサッと炒めたら、★を加えて均一に炒め合わせます。
  5. 5
    4へ白飯を加えて均一に炒め合わせ、白胡椒で味を調えたら、直径15cmくらいの円筒状の器へ移し、表面を平らに慣らして平皿へひっくり返し、そのまま保温しておきましょう。
  6. 6
    卵をときほぐし、白胡椒と生クリームを加えてよく撹拌します。
    小さめのフライパンにバターを落として中火でとかしたら、強火にして卵液をいっきに流し入れます。
  7. 7
    6の端が固まりかけたら、端で中心へ寄せるようにして撹拌し、表面が半熟状態で底がスルッとまとまって動くまで加熱し、火を止めます。
  8. 8
    5のごはんに被せたままの器をとり、ごはんの上へ7の卵をスライド移動させます。円からはみ出た部分はスプーンなどですくって中心の方へ乗せたりすればOKです。
  9. 9
    8の中央へ☆トマトケチャップを落とし、1のブロッコリーと人参、2のいんげん、3のじゃがいもをバランスよく盛りつければ完成です。

きっかけ

可愛いオムライスにしたくて

公開日:2019/02/24

関連情報

カテゴリ
オムライス

このレシピを作ったユーザ

嵯峨 恭也 野菜と果物とお酒が大好きな甘ちゅあヴァイオリニスト、たまにチェリスト、まれにピアニスト、ときどきコンダクター。 練習や演奏後のお酒が美味しくなるお料理が作れたらなぁ~と思いながら奮闘中です。 ブログではレシピについてのアレコレをもうちょっとディープ?に語っています。↓ ★ありあわせだらけの常日頃(HN:ありこ) http://ariawase.asablo.jp/blog/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする