【簡単】豚バラ肉とシメジとショウガの味噌汁 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
羽生優@管理栄養士
コクのある豚バラ肉と秋の味覚であるキノコをたっぷり使うことで、味噌汁の味わいが深くなります!
みんながつくった数 1

材料(2人分)

豚バラ肉
200㌘
300㍉㍑
シメジ
200㌘
レンコン
100㌘
ショウガ
1個
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1
    鍋に豚バラ肉と水を入れ、弱火で火にかける。
  2. 2
    シメジは石づきを落としてほくじ、レンコンは厚さ0.5㌢の半月切りにし、ショウガは薄切りにして、鍋に入れる。
  3. 3
    レンコンに火が通ったら味噌を溶き、沸騰しない程度に強火にする。

おいしくなるコツ

★豚バラ肉は弱火で先に火にかけることで柔らかい食感になります。 ★シメジ以外にも、エノキタケやエリンギを入れることでコクが増します。

きっかけ

作る工程が簡単で材料が少ないけれど、おいしくて満足感のある料理を研究するため。

公開日:2020/11/10

関連情報

カテゴリ
その他の味噌汁簡単夕食簡単豚肉料理豚バラ肉しめじ

このレシピを作ったユーザ

羽生優@管理栄養士 東京都日野市生まれ国立市育ち、人混みが苦手な管理栄養士です。 妻は毎日残業で疲れているので、せめて料理で気分を上げさせてあげたい。 作る工程が簡単で材料が少ないけれど、おいしくて満足感のある料理を研究中。 管理栄養士の資格を持っていますが、手軽な料理になりがちです。 よろしくお願いいたします^^ ブログも運営しています。 【ゆーゆーらいふ】 https://yu-u-life.com/

つくったよレポート( 1 件)

2020/12/26 13:06
簡単で豚汁みたいでとっても美味しかったです~レシピありがとうございます!
*॰☆*°
簡単といっていただき、嬉しき限りです!!具沢山のお味噌汁はおいしいですよね。いただいたレポートが励みになります!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする