市販のルーで超簡単!豆腐カレーグラタン♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オクハマモ
焼いたお豆腐に市販のルーで作ったカレーをのせて、チーズたっぷりに焼きました。水っぽさもなくとっても美味しいです!
みんながつくった数 5

材料(2~人分)

豆腐
1丁
たまねぎ
1/3個
ハム
3枚
ぶなしめじ
1/3パック
200cc
市販のカレールー1皿分
1個
とろけるチーズ
好きなだけ

作り方

  1. 1
    豆腐は6等分に切り、大さじ半分の油で焼きます。豆腐はキッチンペーパーで水気を拭いて焼いてください。
  2. 2
    大さじ半分の油で、スライスしたたまねぎ、ハム、しめじを炒めます。
  3. 3
    火が通ったらお水を加え、沸騰してから市販のルーを加えます。とろみが出ればソースの出来上がりです
  4. 4
    グラタン皿に焼いた豆腐を並べ、ソースをかけます。上からたっぷりのチーズをのせて、トースターで4~5分焼いて出来上がりです。全部に火が通ってるので、チーズに焦げ目ができればOK.

おいしくなるコツ

2人分の分量は、市販のカレールー、一皿分1個につき、お水200ccが適量だと思うので、家族の人数分に合わせてください。

きっかけ

市販のルーを使ってソースを作り、お豆腐のグラタンを作りました。チーズをたっぷりのせて、ボリューム満点です!

公開日:2011/08/02

関連情報

カテゴリ
その他のグラタン
関連キーワード
カレー2011 市販のルーで豆腐カレーグラタン 豆腐のカレーグラタン 豆腐レシピ
料理名
豆腐カレーグラタン

このレシピを作ったユーザ

オクハマモ 短時間で栄養バランスの取れたメニュー、手抜きでも手抜きとバレナイ(笑)食事作り・・・安くても豪華に見えて美味しいもの・・・悪戦苦闘の日々は続きます・・・ ブログもやってます♪ お時間のある時に覘いてね! http://plaza.rakuten.co.jp/mokohamoko/

つくったよレポート( 4 件)

2021/06/30 21:27
美味しく出来ました!
とまとまみ
2018/04/13 21:59
チーズたっぷり掛けました 豆腐なのでたくさん食べても安心かな(^_^) とっても美味しかったです。
テンテントッキーズ
レポ、たくさんありがとうございます♪ 美味しく作って頂いて感謝です☆ そうなんですよね、お豆腐でカロリーダウンできますね。 素敵画像をありがとう♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする