トンカツアレンジ!生姜焼きソースをかけたトンカツ丼 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
豚ロース肉が安く手に入ったので、トンカツをアレンジして、生姜焼きソースのカツ丼にしてみました。
生姜焼きということで、キャベツの千切りをたっぷり乗せています。

材料(4人分)

ご飯
丼4杯
トンカツ用豚ロース肉
4枚
薄力粉
大2
1~2個
パン粉
3カップほど
キャベツ
1/4玉
マヨネーズ
適量
★生姜焼きソース
生姜のすりおろし
大1
醤油
大2
砂糖
大1
大1
みりん
大1
大1~2
片栗粉
小1

作り方

  1. 1
    豚ロース肉は、脂身と肉の境目に切り込みを入れ、筋切りをする。
  2. 2
    豚肉に薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付ける。
  3. 3
    180度の油で、きつね色になるまで揚げる。
  4. 4
    器に★生姜焼きソースの材料を混ぜておく。
  5. 5
    キャベツは千切りにする。
  6. 6
    フライパンに、合わせておいた★生姜焼きソースを入れて熱し、軽くとろみがついたらOK。
  7. 7
    丼にご飯を盛りつけ、上にキャベツを敷き、更に上に切り分けたトンカツを乗せる。
    上から生姜焼きソースをかけ、お好みでマヨネーズを絞ったら完成!!

おいしくなるコツ

トンカツはしっかりと火を通さないと危険なので、ちょっと長めに揚げてください。 マヨネーズを添えると、たっぷりキャベツも美味しくいただけます。 生姜焼きソースは少なめなので、たっぷり目が良い方は、分量を倍にしてください。

きっかけ

トンカツのアレンジ方法ということで、生姜焼きのソースを使ってみたら?と思いつきました。 家族にも大好評で、生姜焼きに合わせたキャベツの千切りも好評でした。 マヨネーズを添えると、キャベツも美味しくいただけます。

公開日:2021/01/21

関連情報

カテゴリ
カツ丼キャベツ豚ロース厚切り豚の生姜焼き
関連キーワード
トンカツ アレンジ 生姜焼き
料理名
トンカツアレンジ!生姜焼きソースをかけたトンカツ丼

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする