洋風鶏肉の炒め物!チキンチャップ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブロッコリーの森
ケチャップとタバスコが味の決め手です。ケチャップもタバスコもよく炒めることで酸味と辛みがとび、コクのあるソースに仕上がります。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

鶏もも肉
300g
ブロッコリー
1個分
ケチャップ
大さじ3
バター
10g
タバスコ
5振り
塩こしょう
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1
    ブロッコリーを軽く塩茹でしておく。水1.5カップに対して、塩の量は小さじ2ほどでOK。
  2. 2
    鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうで味を付ける。
  3. 3
    フライパンに中火で油を熱し、2の鶏もも肉を皮目から入れ、両面焼く。
  4. 4
    焼き色がついたらフライパンの油をキッチンペーパーなどで吸いとり、バターを加える。
  5. 5
    バターが溶けたら、1のブロッコリーを入れ、ケチャップを加えてさっと混ぜ、タバスコを振ってよく炒める。
    (※ブロッコリーはあまり炒めすぎないようにしてください)
  6. 6
    お皿に盛り付けたら完成!

おいしくなるコツ

•タバスコを抜けばお子様も美味しく食べることができると思います。 •お弁当にもぴったりです。その場合、味付けを少し濃いめにすると冷めても美味しいです。

きっかけ

鶏もも肉を塩こしょうで下味をつけて醤油で炒めた「和風チキン炒め」はよく作るのですが、一度洋風の味付けで作ってみたいと思って、ケチャップとタバスコで炒めてみました。

公開日:2020/04/30

関連情報

カテゴリ
鶏もも肉ビールに合うおつまみメイン料理遠足・ピクニックのお弁当お弁当のおかず(大人用)

このレシピを作ったユーザ

ブロッコリーの森 レシピが簡単で、かつ、美味しい。そんな料理をたくさん作れるようになりたいです( ^ω^ ) お酒(特に日本酒とワイン)が好きなので、お酒に合うおつまみを作れたら最高です(*・ω・)ノ よろしくお願いします(^^)

つくったよレポート( 1 件)

2020/05/04 23:18
にんじん入りで♪美味しかったです(*^^*)
yuaaママ
レポートありがとうございます! にんじん入り美味しそうですね♪参考にさせていただきます!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする