わさびドレッシングで!アボカド豆腐サラダ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みーちゃん6914
ツーンとわさびの効いたドレッシングで、さっぱりとしたサラダです。
みんながつくった数 47

材料(2人分)

アボカド
1個
絹豆腐
1丁(150g)
レタス
3~4枚
ミニトマト
6個
☆醤油
大さじ1
☆酢
大さじ2
☆オリーブオイル
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
☆わさび
小さじ1~

作り方

  1. 1
    レタスを食べやすく切り、器に盛り付ける。
    アボカドを縦半分に切り、種と皮を取り、スライスする。
    豆腐を8等分にカットする。
  2. 2
    アボカドと豆腐、ミニトマトをレタスの上に盛り付ける。
    ☆を混ぜ合わせドレッシングを作り、お好みの量をかけたら完成です。

おいしくなるコツ

お酒のおつまみにもなるように、わさびを小さじ1~・酢を大さじ2入れてドレッシングを作っているので、若干酸っぱ辛いドレッシングになっています。量を少なくして、お好みの味に調整してください。

きっかけ

簡単な冷奴や野菜サラダ、スライスしたアボカドをお酒のおつまみにするのですが、洗い物を少なくするために一皿にまとめて盛り付けてみました。主人はアボカドにはわさび醤油なので、わさびドレッシングを作ってかけてみました。

公開日:2013/06/08

関連情報

カテゴリ
豆腐サラダアボカドその他の大豆・豆腐絹ごし豆腐
関連キーワード
アボカド 豆腐 わさびドレッシング サラダ
料理名
アボカド豆腐サラダ

このレシピを作ったユーザ

みーちゃん6914 マイページ閲覧していただき、ありがとうございます♪ よろしくお願いします☆ 作ったレシピを、ブログで時々紹介させていただいてます。 http://plaza.rakuten.co.jp/mi6914/

つくったよレポート( 21 件)

2023/01/03 22:35
わさびがピリッと効いていておいしかったです!レシピありがとうございます♪
sansuke
わさびはアボカドと相性が良いので、ドレッシングにしても食べやすいですよね(^_-)-☆ 作っていただき、ありがとうございます♪
2022/03/15 21:13
焼き海苔もたっぷり乗せました。ワサビドレッシングが美味しいですね。
こむこむん
焼き海苔で風味も加わってイイですね(^_-)-☆ わさびドレッシング、気に入っていただけて良かったです! 作っていただき、ありがとうございます♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする