トマトとツナのレモンおろしサラダうどん♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ちえ'sキッチン
たっぷりのレモン果汁であえたおろし大根に、トマトとツナを加えたサラダ感覚でツルッと爽やかに食べられる冷やしうどんです♪火を使わないから、夏にピッタリ!
みんながつくった数 2

材料(2人分)

冷凍さぬきうどん
2玉
大根
約10cm
トマト
1個
ツナ水煮缶(小)
1缶(75g)
レモン
1/2個
オリーブ油
小さじ2
少々
粗挽き黒コショー
少々
青ネギの小口切り
少量

作り方

  1. 1
    冷凍うどんは袋の表示通りにレンジで加熱し、氷水で冷やした後よく水気を切っておきます。
  2. 2
    大根は皮をむいてすり下ろし、軽く水気を切ります。ギュッと絞るほどでなく、自然とザルから水分が落ちる程度に。
  3. 3
    トマトは2センチくらいの角切りに、レモンは飾り用に2ミリの厚さのイチョウ切りにしたものを8枚切ってから、残りを絞ります。ツナ缶は身をほぐして水気を切っておきます。
  4. 4
    ②にオリーブ油・レモン果汁・トマト・ツナ・塩・粗挽き黒コショーを加えて、混ぜ合わせます。
  5. 5
    器にうどんを盛り、その上に④を乗せ、飾り用のレモンのイチョウ切りを乗せ、青ネギの小口切りをトッピングしたら出来上がりです♪よく混ぜてお召し上がりください。

おいしくなるコツ

レモン1/2個は、絞ると大さじ1.5くらいの量になると思います。 大根おろしに加える塩コショーの量は、うどんに和えることも考えて少し多めの方が美味しいです♪

きっかけ

めんつゆ味ではない、サラダ感覚の冷やしうどんを考えました♪

公開日:2015/07/22

関連情報

カテゴリ
冷やしうどん夏バテ対策トマト全般アレンジうどんサラダうどん
関連キーワード
冷やしうどん 夏うどん サラダうどん アレンジうどん
料理名
トマトとツナのレモンおろしサラダうどん♪

このレシピを作ったユーザ

ちえ'sキッチン ねこ2匹との気ままなのんびり生活です。 気楽なおひとりさま暮らしなので、簡単&節約レシピばかりです。

つくったよレポート( 1 件)

2015/08/08 19:53
すごくさっぱりしてました!こどももたくさん食べてくれました。レシピありがとうございました!
エクスリム
お子さまにも気に入ってもらえたようで良かったです♪火を使わずパッと作れるので、ぜひまた挑戦してみてくださいね♪ありがとうございました!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする