<あわび三昧> 磯の香り漂う「活鮑お造り」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
鮑の中央部には貝に付着している楕円形の突起があり、刺身にしたとき独特の形になります。この部分だけをお造りで盛り付け、形にならない両端は水貝にします。

材料(2~3人分)

あわび
約1個半
カイワレ
適量
大葉
1枚

作り方

  1. 1
    アワビには殻ごと塩をします。量は少し多めです。たわしでゴシゴシこすってヌメリや汚れをとります。活きたアワビはみるみる固くなります。
  2. 2
    貝から身を外します。名前は分りませんがいつの頃からか使っている金属製のヘラがありこれを使っています。ステーキナイフでもいいようです。肝に傷を付けたくなければ竹べらが良いようです。
  3. 3
    殻と、肝とヒモ、身に分けました。身を2~3mmの厚みで少し斜めに引き切りして、カイワレを敷いた皿に盛りつけます。肝は三角部分を切り取り大葉を敷いた貝の中にヒモと一緒に盛り付けます。

おいしくなるコツ

最初に塩を振ってたわしでこするとことがポイント。汚れを取りながら身を引き締めます。やはりアワビはこりこり感が命です。

きっかけ

活きあわびをお造りにします。磯の香りがします。

公開日:2011/09/16

関連情報

カテゴリ
あわび
料理名
刺身

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする