韓風になったかな? まぐろのネギトロ丼 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tuhatkauno
大人の分はわさびをのせて、お醤油かけて…のネギトロ丼。あまり塩分を取らせたくないと思って、子供用に始めた韓風でした。大人用には、少し醤油を混ぜてどうぞ。

材料(3人分)

ネギトロ
200g
長ネギ
1/2本
白ごま
少々
ごま油
少々
少々
醤油
少々
焼き海苔
1枚
乾燥ワケギ
少々

作り方

  1. 1
    ネギトロはスーパーで売っているものでOK。

    長ネギは縦方向に切り目を入れ、みじん切りにしていく。口当たりが良いように、少し細か目のみじん切りにしてください。
  2. 2
    ボウル等にネギトロ、刻んだ長ネギを入れ混ぜる。

    それに、白ごま・ごま油・塩を入れ、サッと混ぜ合わせる
    →ここで子供用として、混ざったものトータル50~60g程取り分けてください。
  3. 3
    [2]子供の分を取った後、大人用としてさらに塩を加えるか、醤油少々混ぜておく。

    焼き海苔1枚はキッチンばさみで地道に切ってください。もちろん刻み海苔を使ってもけっこうです。
  4. 4
    丼にご飯をよそい、刻み海苔をのせる。その上にネギトロをのせ、飾りに乾燥ワケギを振りかけ完成です。

おいしくなるコツ

ネギトロの上にウズラ卵の黄身をのせる手もあり。…ただし、我が家ではカロリー過多になるのでできませんが…(^ ^;;)またはコチュジャンを混ぜる等、工夫できると思います。いつもはお醤油たくさん!だったのが減りました。減塩にもなるようです。

きっかけ

ちょっとの工夫で和風が、あらあら不思議、多国籍に。ぜひお試しください。

公開日:2011/05/18

関連情報

カテゴリ
その他のどんぶり
料理名
ネギトロ丼

このレシピを作ったユーザ

tuhatkauno 思春期少女を抱える高齢母です。 未だに好きな食べ物もなく何でも食べてしまう娘とカロリー制限のある家族を抱え、野菜を多めに使った低カロリー食を心がけています。我が家の料理の基本は『つゆの素』と『ダイエットシュガー』。使用している糖分はほとんどがダイエットシュガーです。煮込み料理には向かないと思われているようですが、来客に出しても問題ありません。利用価値が大きい調味料だと思います。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする