塩麹生ラムとチンゲンサイの炒め物 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
夏はぜ
・味付けは塩麹だけです。
・物足りない時は、火を止めた後に、オイスターソースなどを加えて下さい。
みんながつくった数 1

材料(2人分)

生ラム
100グラム
塩麹
大さじ1.5
チンゲンサイ
2株
小さじ1
サラダオイル(焼き用、茹で用)
各小さじ1

作り方

  1. 1
    ・生ラムに塩麹をまぶし、30分以上室温に置きます。
    ※画像は200グラムです。
  2. 2
    ・チンゲンサイを食べやすい大きさに切ります。
    ・沸騰したお湯に、塩と油を加え、チンゲンサイを茹で、水にとります。
    ・冷めたら、ざるにあけ、更にクッキングペーパで水気を絞ります。
  3. 3
    ・ラム肉に付いた塩麹の塊の部分だけを、取り除きます。
    ※焦げ防止のためなので、全てを取り除く必要はありません。
    ・サラダ油を熱して、ラム肉の両面を焼きます。
  4. 4
    ・チンゲンサイを加えて、ざっくり混ぜ合わせます。

おいしくなるコツ

・チンゲンサイを茹でるお湯は、少なめの分量を使います。 ・チンゲンサイを色よくするためには、氷水に放しますが、気にならない時は、ざるにあけた後、更にクッキングペーパーで水気を絞って下さい。

きっかけ

普段は牛肉や豚肉でする「チンゲンサイの炒め物」ですが、今回は塩麹に漬けた生ラムを使ってみました。味付けは塩麹だけです。臭みもなく、軟らかなラム肉と、油を入れたお湯で茹でたチンゲンサイが、良くマッチした彩り良い、美味しいレシピです。

公開日:2012/08/06

関連情報

カテゴリ
ラムチョップ・ラム肉
料理名
生ラムとチンゲンサイの炒め物

このレシピを作ったユーザ

夏はぜ 食材も、調味料もシンプルに。 いつも家にあるような食材で作ることがほとんどですが、投稿を始めてから、楽しくメニューを考える日が多くなりました。 「キャンペーン」に合わせての「レシピサーフィン」も、新たな発見が楽しみです。 (=^.^=)。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。(=^.^=) ◆レシピブログ  http://plaza.rakuten.co.jp/natuhaze/

つくったよレポート( 1 件)

2012/10/21 01:22
何十年かぶりのラム。昔はクセがあって、身もパサパサであまり好きではなかったんですが、最近のは美味しいんですね。調味料は塩麹だけなのに、豊かな味わいに大満足です!
Barubi
レポートありがとうございました。「生ラム」は風味もよく、軟らかいので、大好きです。脂肪も燃やしてくれるようですよ(*^_^*)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする