人数の多いときに。フライパンでかつ丼! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
an's mama**
半熟のカツどんがあっという間にできちゃいます。簡単で便利なレシピです。
みんながつくった数 25

材料(4人分)

とんかつ(市販のもの)
2枚
玉ねぎ
1個
ねぎ
適量
4個
a 醤油
大さじ4
a 酒
大さじ2
a みりん
大さじ1
a 砂糖
大さじ2
だし汁(水に顆粒だしを溶いたものでOK)
2カップ

作り方

  1. 1
    玉ねぎは半分に切って薄くスライスし、ねぎも薄く、斜めに切る。とんかつは、適当な大きさに切る。卵は割りほぐす。
  2. 2
    フライパンにだし汁を入れ、aの調味料、玉ねぎを入れて、火にかける。煮立ったら2分ほどしてから、とんかつを入れる。
  3. 3
    卵を外側から円を描くように入れ、フライパンを軽く揺すりながら、1~2分煮て火を止める。、ねぎを散らしふたをして軽く蒸す。
  4. 4
    どんぶりにご飯を盛り、上からかけたら出来上がり。お好みで、トウガラシをふる。

おいしくなるコツ

卵が半熟になったらすぐに火を止めて、ふたをしてください。煮すぎると卵が固くなります。

きっかけ

友達が来た時などに、一度にたくさん作りたくてできたレシピです。

公開日:2011/02/04

関連情報

カテゴリ
その他のどんぶり
料理名
かつ丼

このレシピを作ったユーザ

an's mama** 娘が入園したので、久々にお仕事に就きました。というわけで、なかなかレシピ投稿できていませんが、訪問してくださりありがとうございます<m(__)m> つくったよレポも、とっても嬉しいです。感謝^^ また暇を見て、少しずつ、レシピupできたらな~と思っていますので、よろしくお願いします(*^_^*)

つくったよレポート( 14 件)

2024/04/22 21:04
半量で作りましたが美味しくできました。レシピありがとうございました!
メイベルP
美味しく食べてもらえて良かったです♪ レポートありがとうございました(^^)
2024/03/02 20:00
簡単に美味しく出来ました♪ありがとうございます(^-^)
siromati
レポートありがとうございます♪ 承認遅くなりごめんなさいm(__)m

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする