焼き鮭の残りでも❤ネギ&バターな焼きうどん♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ジョン・リーバス
半生うどんを少量の水から茹で、にんにく醤油で簡単味付けしているので7分程度です❤・・❤
みんながつくった数 5

材料(1人分)

半生うどん
1人前
★乾麺の場合は沸騰後に入れます
水(少なくてOK)
700cc位
燻製バター(普通のバターでも)
1欠片
ネギ(青い所が綺麗でエコ)
半本
焼き甘塩シャケ
半切れ
にんにく醤油
大匙半

作り方

  1. 1
    うどんを鍋に入れ、軽く水ですすいで粉を落とし、しっかり被る程度の水を入れて蓋して強火にかける。沸騰したら鍋底から菜箸で剥がすようにほぐす。弱火でかために茹でる(蓋はもう不要です)。
  2. 2
    茹でつつ、ネギを長めの斜め切りにして、フライパン弱火でバターを溶かした中に入れ炒める。鮭をほぐして加える。うどんを菜箸で移し、混ぜて火を止め、にんにく醤油で味付けして出来上がり。

おいしくなるコツ

シャケの腹の部分は結構塩辛いので、背の部分を利用する方が合いますし、減塩になる気がします。

きっかけ

焼き鮭の残りを利用した焼きうどんを作りました。

公開日:2016/02/21

関連情報

カテゴリ
焼うどん料理のちょいテク・裏技ビールに合うおつまみ昼食の献立(昼ごはん)300円前後の節約料理
料理名
焼き鮭の残りでも❤ネギ&バターな焼きうどん♪

このレシピを作ったユーザ

ジョン・リーバス 常連さん、新しい仲間の皆さん、立ち寄って下さった方、有難う! レンジを使っていませんが、使用可です~ まな板なしや3分でも検索可❤・・❤裏技多数♪ インスタで、各国からもイイね!を頂いています(喜) アレルギー以来、材料に制限はありますが、同じ方には逆ラッキーですし、既に沢山の投稿もありますので、問題なし!食品ロスを減らす等も視野に入れ、アイディアレシピをアップ中~宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 3 件)

2023/11/19 21:15
ジョン・リーバスさん、またまたお会いできました♡ネギの青い部分は切らしていたのでお野菜を色々入れたところ、めちゃうま焼きうどんに♪魚嫌いの娘も完食❢謝謝(感涙)
fuwa
イエ~イ、有難う♪魚嫌いサンが食べてくれた、、、もらい泣き❤・・❤色々な野菜の味でカバー出来たのかも↑慣れもあるし、肉と魚は栄養も違うから、上手に取り入れてネ♡
2019/01/07 21:36
材料的にもう一つのレポの残りがぴったりで冷凍うどんで作ってみたよ。美味しかった!鮭はお魚の中でも食べやすいよね。飽きるからいろいろレシピあって助かる。
結后
活用して貰えて嬉しい♪ポチも感謝!新巻ジャケでも買った???魚、いろんな意味で面倒臭いwシシャモは楽だw私が訪問するのも魚系なので、波長が合うなあと改めて思うw

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする