残り野菜でB級グルメ☆うどん餃子 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
8x8
野菜たっぷりのうどん入りお好み焼き「うどん餃子」。残り野菜で栄養たっぷりのお家ごはんです。みんなでホットプレートで焼いても楽しいです!
みんながつくった数 15

材料(小3個=1人分)

うどん(乾麺)
1束
豚ひき肉
40g
1個
残り野菜(ネギは必ず入れる)
50g(タッパー小1杯分)
小さじ1/2
こしょう
少々(ひとつまみの半分)
しょうゆ
小さじ1/2
ごま油
小さじ1/2
オーロラソース(★)
★ケチャップ
小さじ2
★マヨネーズ
小さじ2

作り方

  1. 1
    材料です。残り野菜は、白ネギの青いところ・かぶの葉・キャベツの芯など緑色ならなんでもOK。ただし、ギョーザの味に仕上げるために必ずネギは入れてください。
  2. 2
    野菜をみじん切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2をふって10分置きます。
  3. 3
    野菜に塩をしている間にうどん(乾麺)をゆでていきます。乾麺の長さを4つに折って規定の長さゆでます。
  4. 4
    ゆであがったうどんは水で洗い、ざるにあげておきます。ちゃんと洗わないと乾麺の塩分で塩味がきつくなるので注意!
  5. 5
    野菜の水分をよく搾り、ひき肉とこしょう・しょうゆ・ごま油を加えてボウルで混ぜます。
  6. 6
    ゆでたうどんと卵を加え、さらに混ぜます。これでうどん餃子のたねが完成です。
  7. 7
    フライパンもしくはホットプレートを熱し、手のひらサイズにたねをひろげて両面を焼きます。
  8. 8
    フタを使って焼くと、ふんわり仕上がります。焼けるのを待つ間に、★の材料を混ぜてオーロラソースを作ります。
  9. 9
    両面が焼けたら完成です!お好みで、ケチャップ・マヨネーズを同量混ぜたオーロラソースをかけていただきます。

おいしくなるコツ

★お好み焼きのようなドーンと大きなサイズではなく、手のひらサイズで焼きます。1人分を小3個に分けて焼く感じです。 ★うどんをゆでる時、もっと細かく折る作り方もあるようなのですが、うどんの食感も好きなので、このレシピでは4つに折っています。

きっかけ

「うどん餃子」は、大阪府高槻市の一部の地域で食べられている家庭料理です。高槻出身の友人の家で一度うどん餃子をごちそうになり、その後、残り野菜を使うなど、我が家の味へと進化しました…

公開日:2014/12/14

関連情報

カテゴリ
その他のお好み焼アレンジうどんおやき
料理名
うどん餃子

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 4 件)

2021/06/03 21:51
小さい頃に食べていた懐かしい味をおかげで再現できました
黒一刻
2021/02/23 17:32
うどんぎょうざ、初めてつくりました。もちもちとパリパリでおもしろい。オーロラソースもおいしかったです。 レシピありがとうございます!
とさし

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする