豚肉とジャガイモのピリ辛炒め。 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ネコびより。
豚肉とジャガイモをニンニクと塩コショウで炒めて、ラー油を絡めました。
ご飯がすすむピリ辛炒めです。

材料(2人分)

豚のもも肉(塊肉)
200g
ジャガイモ
大1個
白ネギ
1本
おろしにんにく
小匙1
塩コショウ
適量
醤油
小匙1
ラー油
小匙1/2~適量
サラダ油
大匙1

作り方

  1. 1
    芋は皮を剥き、1センチ角の拍子木切りにして、耐熱皿に大匙1の水と切った芋を入れ、しっかりラップして、600wで3分半加熱する。*レンジから取り出す時やラップをはずす際高温に注意。
  2. 2
    肉も芋のように1センチ角位の拍子木切りにしておく。
  3. 3
    ネギは1センチ幅ぐらいの斜め切りにしておく。
  4. 4
    焦げ付きにくいフライパンに、油を敷き、切った肉とおろしにんにくを入れて、まんべんなく塩コショウをしっかりと振り入れ、火にかける。
  5. 5
    火にかけたら蓋をして、2分ほど蒸し焼きにする。火は中火。
  6. 6
    肉の下の面にこんがり焼き色がついたら、軽く混ぜ炒める。
  7. 7
    切ったネギと、レンジで加熱した芋を加えて、再び蓋をして蒸し焼きにする。
    やや火を弱め、弱めの中火で更に3分ほど蒸し焼きにする。
  8. 8
    3分経ったら蓋をとり、醤油を加えて水分を飛ばすように全体を混ぜ炒める。味が薄ければ、塩コショウで好みの味に調える。火を中火にし1分ほど炒めたら、ラー油を加えて軽く混ぜ火を止める。
  9. 9
    皿に盛り完成。

おいしくなるコツ

8の手順において、味みをして、味が薄いようなら醤油ではなく、塩コショウで味を整えると、よりラー油の辛みを引き立てます。 塩コショウはしっかり利かした方が美味しく仕上がります。 ラー油は小匙1/2~好きなだけ、お好きな辛さに調整ください。

きっかけ

ジャガイモがたくさんあったので、ジャガイモを加えてかさましした肉炒めを作ってみました。

公開日:2016/08/24

関連情報

カテゴリ
ポークソテーじゃがいも
料理名
豚とジャガイモのピリ辛炒め。

このレシピを作ったユーザ

ネコびより。 普段の食卓に並ぶような、何気無い料理が大好きです。 呼吸するように、料理も無理無く作れる物を心がけてます。 楽天ブログ始めました( ´ ▽ ` )ノ ↓こちらもよろしくお願いします☆ http://plaza.rakuten.co.jp/nekobiyori123/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする