合挽き肉で☆愛されカレーライス レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
**MARI**
お肉が噛み切れない小さな子供もひき肉なら大丈夫。牛と豚のいいとこ溶け合う合挽き肉♡でも牛が好きな方は牛挽肉、豚が好きな方は豚挽肉でも(笑)。
みんながつくった数 3

材料(4〜5人分)

合挽き肉
200g
玉ねぎ(中)
1.5個
じゃがいも(小)
2個
人参
1/2本
700cc
カレールー
1/2箱
にんにく
1かけ
生姜(小)
1かけ
サラダ油
大さじ1
牛乳
30cc
お好みでチーズ、パセリ
適量
ごはん
食べたい分だけ
☆デコ用☆海苔
適量

作り方

  1. 1
    一口大に切ったじゃがいもと人参は煮崩れ防止に後入れするので下茹でして下さい。お米を炊くとき、水できれいに洗って皮を剥き、切らずにラップで包んで炊飯器へ一緒にポンで炊いてもOKです。
  2. 2
    にんにくは皮を剥いて芽を取り、包丁の腹で潰した後みじん切りに(香りが一層良くなります)、生姜も薄皮を包丁で削いでからみじん切りにして下さい。
  3. 3
    玉ねぎもみじん切りにして下さい。
  4. 4
    熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火にし、2をゆっくり揚げるように炒めます。焦がすと苦くなるので香りを良くするためにも弱火で!
  5. 5
    香りがたったら3を入れます。ここもぐっと我慢で弱火のまま。薄く茶色くなるまで10分くらい炒めます。※あめ色になるまで炒められるとベストですが私は忍耐力が低いので…(汗)。
  6. 6
    合挽き肉を投入して中火でしっかり色が変わるまで炒めます。しっかり炒めることで肉独特の臭みが消えます☆
  7. 7
    お水を入れてアクを取りながら煮立たせたら一旦火を止めてルーを入れます。火を止めずに入れてしまうと表面だけ溶けて固まり、ダマになる原因に!(´ω`;)
  8. 8
    再び火を付けルーが完全に溶けたら1を入れてカレーソースが絡む程度に軽く混ぜ10分ほど弱火で煮込みます。
  9. 9
    仕上げに牛乳を30cc入れます。乳製品を入れるとコクが深まりマイルドになりますよ☆プレーンヨーグルトや生クリーム、バターなどどれか大さじ1でもOK、お好みでどうぞ!
  10. 10
    完成☆
  11. 11
    盛り付けは毎回楽しんでます(笑)。これは前回作ったカレーでブログにUPしたもの。チーズでごはんを包んでケチャップと海苔とゴマで顔を描いたアンパンマン。
  12. 12
    今回は俵おにぎりに海苔をくっ付けてパンダに。コロコロ重ねると可愛いですよ(笑)。

おいしくなるコツ

基本的なことの手順をこなせば問題なし!味見はおたまから直接しないでね(笑)。唾液の酵素でとろみが減っちゃいます!

きっかけ

いつも肉だけ吐き出す次男と三男…やっぱり頼れるのは挽肉!大人は何か後乗せで。。(´ω`;)

公開日:2014/11/23

関連情報

カテゴリ
ビーフカレー
料理名
合挽き肉で☆愛されカレーライス

このレシピを作ったユーザ

**MARI** インドネシア・ジャカルタで暮らしてます。 メイドさんは雇わず日本と同じように成功と失敗を繰り返しながら おふくろの味を確立させるべく夫と息子三人で頑張ってます!

つくったよレポート( 1 件)

2019/07/29 23:20
ニンニクで野菜を炒めたり、最後に牛乳を入れて作るのは初めてでしたがすごく美味しかったです! 牛乳で味がマイルドになり、いつもと違うカレーができて嬉しかったです✨
haruaaa0716
作ってくださりありがとうございます!いつもと違うカレーでも美味しく出来たなら私も嬉しいです♡素敵なお皿ですね〜♡♡

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする