皮パリパリ♪たっぷりソースのクリームチキン♥ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
*ももら*
シチューのリメイクにも簡単♥皮がパリパリでホワイトソースたっぷり。・゚♡ ポテトの大き目スライスを挟み一品で満足できる品です♥

材料(4人分)

鶏もも肉
2枚
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
ジャガイモ
2個
バター(炒め用)
10g
(黒)塩コショウ
少々
ワイン(無くても可)
50cc
チーズ(とろける・パルミジャーノ)
30g
・ホワイトソース
小麦粉
15g
牛乳
300cc
バター
20g
・スープ
固形コンソメ
1個
200cc
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1
    ジャガ芋をレンジ等で蒸かしつつ、みじん切りにした野菜をバターで炒めます。蒸かした芋1個とワインも入れ全体に火を通します。
  2. 2
    ホワイトソースを作ります。容器に小麦粉を入れ冷たい牛乳を少しずつ入れていき良く混ぜます。
  3. 3
    火を止め、フライパンに入れたままの1に更にバターを入れ、2を弱火で少しずつ入れていき、とろみが付くまで混ぜていきます。
  4. 4
    3にスープ材料を入れて、お好みでパルメザンかとけるチーズを入れ塩コショウで味を調えればソースの出来上がりです。
  5. 5
    鶏肉に強めの塩コショウをして皮目から中火でこんがり焼けるまで両面焼きます。1/4に切っておきます。
  6. 6
    盛り付けは器にソースを注ぎ、残っているジャガイモを5ミリにスライスし中へ3枚浮かせ、その上に鶏肉を乗せて出来上がりです。

おいしくなるコツ

ホワイトソースは必ず小麦粉へ牛乳を入れて下さいね☆ 黒コショウが本格的ですが、お好みで…♫ ジャガイモのスライスを挟むのは、チキンが沈まないようにする為とボリュームUPになるので是非なさって下さいね♥ 前日のシチューのリメイクにもどうぞ♥

きっかけ

寒い季節は温かくなるものを作ります☆ 鶏肉を入れるだけでは通常のシチューになってしまいますが、パリパリに焼いて乗せるだけで立派な一品に…(笑) リメイクしやすいレシピになりました(๑❛ᴗ❛๑)۶♥

公開日:2012/12/14

関連情報

カテゴリ
鶏もも肉
関連キーワード
鶏肉 シチュー ホワイトソース リメイク

このレシピを作ったユーザ

*ももら* ✿製菓衛生師・ル コルドンブルーでも学ぶ・フードコーディネーター・野菜ソムリエ・Ameba公式ライター・企業へのレシピ提供、レシピ開発などをしております。初代楽天レシピ公式アンバサダー✿ -著書- 「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社) ✿台湾版レシピ本も発売されました✿ *ももら*の古都きっちん http://momorarecipe.blog.fc2.com/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする