5で覚える/砂糖なしで豆腐と米粉のミニどら焼き レシピ・作り方
材料(2〜3人分)
- 卵 約50g(Mサイズ)
- 絹豆腐(水切り不要) 50g
- みりん 小さじ5
- はちみつ 5g(小さじ1弱)
- 製菓用米粉 50g
- ベーキングパウダー 5g(小さじ1強)
- 市販のあんこ 50~70g
作り方
-
1
ボウルにあんこ以外の材料全て入れて、豆腐の粒がなくなりマヨネーズのようにとろりとするまでしっかり混ぜます。生地が固いようなら水を小さじ1ずつ追加して調整します。
-
2
フライパンかホットプレートを弱火であたため、大さじ1強ずつ生地を落として10枚焼きます。
-
3
表面に少し泡が出てきたら、ヘラで少しめくってきつね色の焼き色が付いているのを確認し、裏返します。
(ホットケーキのようなブクブクとした泡は出ません)
-
4
裏はこんな感じまで焼きます。
-
5
焼けたら乾燥防止にラップをかけて粗熱をとります。
-
6
粗熱がとれたらあんこをはさみます。あんこ50gは少なめ、70gはたっぷりです。今回は70gにしました。
-
7
すぐ食べない場合は一個ずつラップに包んでおきます。5〜6センチのミニどら焼きが5個できます。
関連情報
- 関連キーワード
- 砂糖なし ホットケーキミックスなし HMなし グルテンフリー
- 料理名
- 豆腐と米粉のミニどら焼き
レポートを送る
1 件
つくったよレポート(1件)
-
choco47552023/04/14 09:51
あんバターで。次の日もぱさつかず美味しかったです♪













あんこと一緒にバターや生クリームなどをはさんでも美味しいです。