これとご飯で一食完成!菜食献立 豆と野菜の煮物 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tanuki13
砂糖で煮るのとは違った黒豆の魅力が全開!味付けはしょうゆだけなのに、とても満たされる1品です。1食分ずつ小分けして保存すると楽です。

材料(5人分)

黒豆
70g
大豆
70g
うずら豆
70g
700cc
にんじん
1本
玉ねぎ
大1個
しめじ
半株
昆布
2cm角
しょう油
大さじ3

作り方

  1. 1
    黒豆、大豆、うずら豆をさっと水で洗ってザルに上げる。すぐに水を加えて煮始める。豆に芯がなくなるまで煮る。(豆は4倍に膨らむので、水が足りないようなら適宜足して下さい。)
  2. 2
    豆が煮える頃を見計らって、にんじん、玉ねぎ、しめじを豆と同じ大きさに刻んでおく。昆布と刻んだ野菜、しょう油を加えて煮る。(汁気を飛ばしていくので、蓋は取ったままで。)
  3. 3
    野菜に火が通って、好みの煮詰まり加減になったら完成。

おいしくなるコツ

豆が柔らかくなる前に調味料を加えると固く締まってしまうので、柔らかくなってからしょう油を加えて下さい。黒豆が入っているのでアクが出ますが、取らずに煮込んでOKです。気になる方は取って下さい。栄養を逃すので、煮汁を変えるのは控えて下さい。

きっかけ

菜食の献立で、かつ1品で十分なものが作りたくて、野菜やきのこも、昆布も加えて作りました。

公開日:2013/05/19

関連情報

カテゴリ
その他の大豆・豆腐
関連キーワード
黒豆 シャトルシェフ 煮豆 大豆

このレシピを作ったユーザ

tanuki13 2児の母。離乳食、おやつ、普段の食事はできる限り手作りのものをあげるようにしています。 我が子の成長に合わせて色々作っていますが、食い付きが良かったものを投稿しています(笑)。 他には、趣味のお菓子作りや漬物作りなど、我が家のレシピを紹介しています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする