帆立の炊き込みご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lela*
味付けは市販の釜めしの素を使った、簡単に作れる、ハレの日におすすめの帆立たっぷりの炊き込みご飯です。帆立とシイタケの出汁がきいた風味豊かな一品♪

材料(4~5人分)

3合
水 (炊飯用)
570ml
ヤマモリ 地鶏釜めしの素
1箱
本だし
2g
生しいたけ
4枚
油揚げ
1枚
ベビーホタテ (生食用)
200g前後
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
味の素
少々

作り方

  1. 1
    ベビーホタテは酒、しょうゆ、味の素で下味をつけておく。
  2. 2
    生しいたけは軸を取り、薄切りにする。油揚げはキッチンペーパーなどに包み、油抜きした後、半分に切ってから細切りにする。
  3. 3
    米は洗って炊飯器に入れ、水を注ぐ。釜めしの素のだしと本だしを入れ、軽く混ぜる。
  4. 4
    釜めしの素の具材を入れた後に①のベビーホタテを並べるように入れる。ホタテの下味の調味料も一緒に入れてください。
  5. 5
    ベビーホタテの上にしいたけ、油揚げを順に入れる。具材は絶対に混ぜない。炊飯器のスイッチを入れて炊く。炊飯モードは「炊き込み」コースを選択する。
  6. 6
    炊きあがったら10分ほど蒸らしてから、しゃもじ等で大きく混ぜ合わせて器に盛る。
  7. 7
    使用したのは、ヤマモリ「地鶏釜めしの素」です。帆立と地鶏の合わせ技で味に深みが出ます。

おいしくなるコツ

炊き込みご飯の素はお好みのものでOKです。色々、試しましたが帆立の炊き込みご飯にはヤマモリの「地鶏釜めしの素」が一番、美味しくできました。炊き込む前に具材を混ぜないことが一番のポイントです。

きっかけ

娘が鶏肉が嫌いなので、炊き込みご飯の時は毎回、ホタテを入れています。

公開日:2020/05/10

関連情報

カテゴリ
混ぜご飯しいたけパーティー料理・ホームパーティホタテその他の炊き込みご飯
関連キーワード
ホタテ 帆立 ほたて 帆立ごはん 炊き込みご飯 釜めし
料理名
帆立の炊き込みご飯

このレシピを作ったユーザ

Lela* 家庭で気軽に簡単に作れるパンと焼き菓子のレシピを 全工程、写真つきで丁寧に説明しています。 レポートを送って下さる方、フォローしてくださった方、 いつもどうもありがとうございます。 ホームページ Sweet Country* https://homebaking.web.fc2.com/ インスタ https://www.instagram.com/luv4bakery/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする