塩麹豆腐のヘルシーカプレーゼ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ALICA's Kitchen
カプレーゼを豆腐を使ってへルシーに。お酒にも合うおもてなしの一品。※市販の塩麹を使う時は量を少し減らして下さい。
みんながつくった数 1

材料(2人分)

トマト(桃太郎)
中1個
豆腐の塩麹漬け
80g
バジルの葉
4~5枚
オリーブオイル
大さじ1
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1
    塩麹漬けにした豆腐を包丁で8ミリ幅にスライスする。
    ※豆腐の塩麹漬け
    水気をきり、豆腐の重量に対して10パーセントの塩麹を豆腐にまぶして保存袋にいれ、4.5日すると完成。
  2. 2
    トマトはヘタを取り、8ミリ幅横に輪切りにし、それを半分にした半月状に。豆腐とバジルの葉と重ねて並べ、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて完成。

おいしくなるコツ

豆腐は6~7日くらい漬けこんだものがおすすめ。水気をしっかりきったおいしいお豆腐を選びましょう。トマトは赤くてみずみずしい桃太郎がカプレーゼにはピッタリです。レモンをかければもっとさっぱりとします。

きっかけ

塩麹漬けをした豆腐をイタリアンの前菜に。6~7日置いたものがおすすめです。チーズのような風味がトマトとぴったり。ヘルシーなおもてなしにどうぞ。

公開日:2012/02/19

関連情報

カテゴリ
その他の大豆・豆腐トマトサラダ
料理名
カプレーゼ

このレシピを作ったユーザ

ALICA's Kitchen 料理研究家・フードライフデザイナーのALICAです。コンソメなし・無添加でおいしいレシピ満載の料理本「麹イタリアン」が扶桑社より3月22日発売になりました! →http://books.rakuten.co.jp/rb/%E9%BA%B9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3-ALICA-9784594065744/item/11570977/

つくったよレポート( 1 件)

2012/07/12 22:58
自宅で育てたバジルと一緒にいただきました。塩麹豆腐の漬けこみが浅かったかもしれません。次回はじっくりと漬けこんだものを味わってみます★
yunachi
豆腐の漬けこみ時間は豆腐の種類によって若干異なりますが、お好みで漬けて召し上がってください。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする