白菜と豚バラ肉の重ね蒸し★トマトも一緒に♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
さくすず
白菜と豚バラ蒸しに、トマトを加えました。トマトが入るので色味も良く、切って重ねて火にかけるだけの簡単な一品です。是非お試しください。

材料(3人分)

白菜
1/4個
豚バラ薄切り肉
200g
トマト
2個
50㎖
塩コショウ
少々
ポン酢しょうゆ
適宜
柚子胡椒
適宜

作り方

  1. 1
    5㎝長さに切った白菜を鍋底に敷く。
  2. 2
    1の上に豚肉を並べ、縦半分に切って薄くスライスしたトマトを載せ、塩コショウする。
  3. 3
    2の上にまた白菜、豚肉、トマトの順に載せ、あともう1回同じ行程をする。
  4. 4
    一番上には白菜を載せ、酒を回しかける。
  5. 5
    アルミホイルを被せて、蓋をして火にかける。底が焦げ付かないように、時々鍋を揺らしながら15〜20分程煮る。
  6. 6
    3等分に切り分け、皿に盛り付けて完成です。ポン酢しょうゆや柚子胡椒を掛けてお召し上がりください。

おいしくなるコツ

白菜の芯の部分は出来るだけ底や中部分に使い、一番上は葉の部分をお使いになると、綺麗に出来上がります。豚肉やトマトは均等になるように載せてください。焦げ付かないように、時々鍋を揺らしてください。

きっかけ

白菜と豚バラ蒸しは良く作るのですが、トマトが好きな娘のために、トマトを加えて作りました。

公開日:2020/10/17

関連情報

カテゴリ
豚バラ肉豚薄切り肉ミルフィーユ鍋簡単豚肉料理白菜

このレシピを作ったユーザ

さくすず ご覧いただきまして、ありがとうございます。 自粛期間中、外食も出来ず毎日3食作りながら、家族に家でも食を楽しんでもらいたい!私自身も作るモチベーションとなるものはないかと考え、初めてレシピを公開することに致しました。 お料理も食べることも大好きです。 長年、主婦として作ってきた様々なレシピをご紹介いたします。 1人でも多くの方がお試しくだされば嬉しいです。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする