玉ねぎの豚バラ巻き★玉ねぎが柔らか♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
さくすず
新玉ねぎでも玉ねぎでも、どちらを使っても玉ねぎが柔らかく美味しい一品です。ご飯のおかずにもぴったりです。玉ねぎ好きな方にもそうでない方にも、お勧めです。

材料(3人分)

豚バラ薄切り(長め)
6枚
玉ねぎ
1個
ほうれん草
1/2束
☆出汁
200㎖
☆酒
大さじ1
☆味醂
大さじ1
☆砂糖
小さじ1.5
☆醤油
大さじ1
☆生姜
1片

作り方

  1. 1
    玉ねぎは上下を落とし、縦に半分に切ったら、それそれを横に3等分にする。
  2. 2
    ほうれん草は茹でて、4cm程の長さに切っておく。
  3. 3
    1に豚バラ肉を巻きつけ、巻き終わりを下にして焼く。お肉から油が出るので、サラダ油は要りません。
  4. 4
    両面焼き色が付いたら☆を加え、蓋をして10〜15分煮る。最後は火を強くして照りがつくよう煮詰める。
  5. 5
    器にほうれん草を盛り付け、その上に4を盛り付ける。煮詰めたタレを少し回しかけたら完成です。

おいしくなるコツ

まずは巻き終わりを下にしてしっかり焼くと、お肉が剥がれません。蓋をして煮ると、中の玉ねぎも柔らかくなり美味しくなります。照りも美味しさUPの一つです。

きっかけ

娘が玉ねぎ好きなので、玉ねぎのメニューを日々考えています。

公開日:2020/09/15

関連情報

カテゴリ
肉巻き黒・茶系のおかず豚薄切り肉豚バラ肉玉ねぎ

このレシピを作ったユーザ

さくすず ご覧いただきまして、ありがとうございます。 自粛期間中、外食も出来ず毎日3食作りながら、家族に家でも食を楽しんでもらいたい!私自身も作るモチベーションとなるものはないかと考え、初めてレシピを公開することに致しました。 お料理も食べることも大好きです。 長年、主婦として作ってきた様々なレシピをご紹介いたします。 1人でも多くの方がお試しくだされば嬉しいです。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする