同時調理で♪柔らかラムチョップとカラフル野菜焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
フライパン1つでメインと付け合わせの野菜が同時調理できる簡単レシピです。
簡単なのに、一緒に焼いたきのこは絶品!
カラフルなパプリカがテーブルを華やかに♪

材料(2人分)

ラムチョップ
4本(~6本)
生姜
1片
エキストラバージンオリーブオイル
小さじ1
ハーブソルト ※お肉に添付されたもので可
4g弱
小麦粉
適量
パプリカ 赤・黄色
計1個(各1/2個)
椎茸
1袋分(小1個程度)

作り方

  1. 1
    ラムチョップは30分ほど前に冷蔵庫から出し、生姜をすりおろして両面に薄く付けて重ねて空気に触れないようにラップをして、常温に戻しておく。
  2. 2
    フライパンにオイルを薄く塗り、中火に1分、弱火にしてお肉を焼くまで予熱しておく。
  3. 3
    お肉の両面にハーブソルトを半量振ってから、小麦粉をザルや茶こしを使って薄く全体にかける。
  4. 4
    パプリカは繊維に沿って1cm幅に切る。椎茸は石づきだけ切り落として、半分。大きいものなら4~6等分に切る。
  5. 5
    フライパンに背脂を押し付けるようにお肉を立てて焼きはじめる。
    こんがりと色がついたら、倒して片面30秒~1分焼いて裏返す。
    そのまま弱火で片面5分程度を目安に焼く。
  6. 6
    お肉を倒したら、椎茸を隙間に入れ、フライパン縁にそってパプリカを加える。
    お肉を裏返したら、野菜も裏返す。
  7. 7
    お肉をフライパンの縁に避難させて、野菜を真ん中へ集める。
    ハーブソルトを野菜を中心にして、全体(お肉も含めて)にかける。
  8. 8
    強めの中火にして、ラムの背脂を再度焼きつけてカリッとさせてできあがり。
    野菜と一緒にお皿に盛り付ける。

おいしくなるコツ

生姜に漬ける時間は、20~30分程度。ちょうどお肉が室温に戻る時間と同じなので、同時に出来ます。 生姜は付けたまま、小麦粉を振って焼いてください。(小麦粉を付けないと生姜が焦げ付き易いです) 焼く時に野菜とお肉の位置を変えるのもポイント。

きっかけ

きのこのソテーも低温でじっくり加熱すると美味しいので、同じ焼き方で美味しくなると思ってラムと一緒に焼いてみました。

公開日:2016/12/13

関連情報

カテゴリ
ラムチョップ・ラム肉パプリカパーティー料理・ホームパーティ彩鮮やかお肉のおもてなし料理
関連キーワード
パーティー メインディッシュ 時短調理 同時調理 簡単おもてなし料理 ワインに合う料理
料理名
同時調理♪柔らかラムチョップと絶品カラフル野菜焼き

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする