おうち居酒屋大人気メニュー☆帆立のガリバタ醤油焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
お酒もご飯も進む一品。食欲が爆発しそうな美味しさです。
ガリバタ醤油味の帆立は、ご飯に乗せて食べれば、おかわりしたくなること、間違いなし!

材料(1人分)

殻付き帆立
1枚
あらびきガーリック ※乾燥のもの
2~4振り
黒こしょう
少々
日本酒 ※白ワインでも可
小さじ1
バター
小さじ1
※生ニンニクをおろしても可(大人向け)
ティースプーン1/3
醤油
小さじ1弱

作り方

  1. 1
    貝の開き方と処理はレシピID:1220011944をご覧ください。
  2. 2
    ヒモと貝柱を一緒に2~4等分に切って、ガーリックとコショウをまぶす。

    下側(白い方)の貝に乗せる。
  3. 3
    網の上に貝が水平になるように乗せて、日本酒を回しかけてバターを乗せる。
  4. 4
    蓋をして、汁が吹きこぼれないように注意しながら火を通す。
    ※4等分した時は返さなくても平気ですが、2等分の時は途中で一度裏返す。
  5. 5
    蓋を取って醤油を回しかけて、一煮立ちさせてできあがり。
  6. 6
    熱々のご飯(1/2膳程度)に汁ごとかけて食べても美味しいです。

おいしくなるコツ

大人向けなら、生ニンニクをおろして使っても香りが強くビールに合う美味しさです。 但し、辛みが少し残るため子供には乾燥ガーリックを使った方がマイルドで美味しいです。

きっかけ

殻付き帆立をたくさん頂いたので作りました。 シンプルな帆立料理を色々作って好評だったものだけ、レシピに書きましたが、この乾燥ニンニクバージョンがNo.1人気でした。

公開日:2015/08/14

関連情報

カテゴリ
ホタテお弁当のおかず全般日本酒に合うおつまみビールに合うおつまみバーベキューの海の幸料理
関連キーワード
バーベキュー アウトドア 浜焼き 網焼き 簡単 おつまみ 絶品おつまみ ビールに合うおつまみ お弁当おかず ご飯がすすむおかず
料理名
ホタテのガリバタ醤油焼き

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする