ピリ辛♪ラムチョップのスパイシーガーリック焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
塩麹で漬けたラム肉をガーリックと唐辛子で芳ばしくピリ辛に焼き上げた絶品お肉レシピ。

材料(2人分)

骨付きラム肉/ラムチョップ
4本
生塩麹
大さじ2
にんにく
1個
粗びき唐辛子
少々
黒コショウ
少々
パプリカパウダー
少々

作り方

  1. 1
    大きく切ったラップの上に半量の塩麹を乗せて広げ、ラムチョップを置く。残りの塩麹を上に塗り付けてラップで包み上から掌で叩く。
    30分常温で放置。
  2. 2
    時間が過ぎたら、お肉の塩麹を少し残して削ぎ落とす。
  3. 3
    ニンニクを薄切りにして、お肉の両面に貼り付ける。
    全体が赤くなるまでパプリカをふりかけ、コショウと粗びき唐辛子を適量振りかける。
  4. 4
    <背脂が厚くある場合>
    フライパンを強~中火にかけて、背脂に焦げ目が付くまで焼く。
  5. 5
    背脂が無ければ、オリーブ油(分量外)を入れて作業はここから。

    中火で両面を30秒~1分ほど焼き、とろ火~弱火にして片面各7分前後焼く。
  6. 6
    ※裏返す際などにニンニクが剥がれたら、ニンニク裏返してお肉の下に敷く。
  7. 7
    焼けたら、落ちたニンニクも上に乗せて、お皿に盛り付けて完成。

    塩麹で味はしっかり染み込んでいますが、足りなければ岩塩などをかけてお召し上がりください・

おいしくなるコツ

しっかり漬け込んで、適度に削ぎ落として焼くのがコツ。 塩麹は焦げやすいので、フライパンが焦げ付きやすい場合はクッキングシートを敷くと後片付けが楽です。

きっかけ

数日前もラムチョップだったので、シンプルで全く違った味付けにしました。

公開日:2015/02/08

関連情報

カテゴリ
ラムチョップ・ラム肉お肉のおもてなし料理クリスマスオードブルパーティー料理・ホームパーティ塩麹
関連キーワード
パーティー メインディッシュ ラムチョップ 生塩麹 漬け
料理名
ピリ辛♪ラムチョップのスパイシーガーリック焼き

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする