美味っ♪モスソ貝(ツブ)のアヒージョ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
三陸の味モスソ貝(ツブ)を洋風仕立てで♪
旨味がたっぷり移ったオイルをパンにつけて食べるのがお勧め。
ワインにも日本酒にもぴったり!

材料(2人分)

モスソ貝(ツブ)
300グラム(殻つきで)
にんにく
1片
唐辛子
1本
オリーブオイル
100cc
小さじ1/4
黒コショウ、刻みパセリ
各少々

作り方

  1. 1
    モスソ貝は熱湯でさっと茹でる。
  2. 2
    殻から外し、食べやすく切る(正味250グラム強でした)。
    にんにくは薄くスライス、唐辛子は半分に切って種を取る。
  3. 3
    耐熱皿にオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れ、オーブンで5分ほど加熱(にんにくの香りが立つまで)。
  4. 4
    皿を一旦取り出してモスソ貝も加え、さらに5分ほど温める。
    塩を加えて味を調え、コショウとパセリを振る。完成!
  5. 5
    残ったオイルでぺペロンチーノ♪にんにくの芽も加えています。
  6. 6
    【モスソガイ】
    主に北日本で食べられているそうです。名前の由来は殻からはみ出た体が裳裾(もすそ)を引きずっているようだから。黒船のペリーが標本を持ち帰ったことでも知られています。

おいしくなるコツ

灯台ツブなどでつくる場合はアブラ(唾液腺)を除いてくださいね。 メイン写真はバゲットを添えています。

きっかけ

三陸でいただいたモスソ貝を使って。「ツブ」として売られているそうです。真ツブ(エゾボラ属)や灯台ツブ(エゾバイ属)などと違い、モスソ貝(モスソガイ属)は貝毒がないのも有り難いです。

公開日:2020/01/27

関連情報

カテゴリ
つぶ貝日本酒に合うおつまみワインに合うおつまみ簡単おつまみアヒージョ
料理名
アヒージョ

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする